ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン まとめ

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン @ 2007年3月26日

量産型ゲルググと言えば、ファーストガンダムで登場した、ジオン最後の量産機である。その性能は、ビームライフルを標準装備しているなど屈指の性能を誇っていた。ただ、1年戦争末期に本機が登場した時点では、既にジオンはかなり疲弊しており、万全の養成を経たはず?の新人さんが多くパイロットとして動員されていた。そのせいもあり、ゲルググ自体は高性能にもかかわらず大きな戦果を上げることができなかった不遇のMSであるともいえる。なお、本キットでコンバーチブルとなっているゲルググキャノンはファーストガンダムでは登場していないが、取説によると「ビームライフルの量産が遅れたため背中にキャノン砲装備のタイプ」として製造されたらしい。

さて、キットのほうのデキはというと

 「基本的にシャア専用ゲルググの色変キット+ゲルググキャノン装備追加」

ということで、基本的にHGUCシャア専用ゲルググに準ずる出来栄えとなっている。ただ、シャア専用ゲルググ自体、なかなか良いキットであったためこの量産型ゲルググもその良いところを受け継ぐ結果となっている。シャア専用に+100円でいろいろな装備が付いてくると考えるとお買い得なような気がするのは気のせいだろうか?なお。量産型ゲルググとゲルググキャノンは部品の付け替えで簡単に、それぞれの機体に換装することができるので、組み立てている段階で、どちらにするかはあまり悩まなくて済むのはありがたい。

いずれにしろ、ファーストガンダム世代の人は、必須のMSと思われるこの量産型ゲルググ。シャア専用ゲルググと一緒に飾って見ることをオススメする。


・塗装必要個所
ゲルググ本体は塗装が必須な所は全く無い。シャア専用ゲルググで気になったコックピットのハッチも量産型は成型色が設定と同じなので問題ない。スバラシイ!本体以外では
 ・シールドの裏側をグレー(私はガンダムマーカーのグレーを筆塗りしました)
 ・ビームライフルのスコープ部をピンク(同様にメッキシルバー+蛍光ピンクで塗装)
が、塗装が必須であると思われる。それ以外はほぼ完璧!

・パーツ分割は、合わせ目が目立たないように工夫されている形跡は見られるものの、全体に渡って合わせ目けしが必要で、マジメに行うなら結構メンドクサイ。ただし、頭部は合わせ目が全く無いのはスバラシイと思う。
合わせ目消しが必要なのは
 ・手足ほぼ全て
 ・胴体、胸
 ・(気になるなら)関節パーツ
などなど...。一番気になるのは肩アーマーなので、ここだけ処理しておくのが面倒くさくなくて良いかも?


・武器、付属品
ビームライフル
ビームナギナタ(背部、シールドに取付可。キャノン時には腰にマウント可能。クリアイエロー成型)
シールド(背中、前腕の穴にマウント可。キャノン時にはマウント不可)
左平手、握り手(左右)、ビームライフル用右手
頭部は、指揮官機と一般機の2種が量産型、ゲルググキャノンそれぞれに選択可能

以下はゲルググキャノン用の追加装備
キャノンパック(キャノン砲が可動)
3連ミサイルランチャー
バックラーシールド


・可動
 ヒジ関節が1重で90度しか曲がらないことが、最近のHGUCとしては意外であったが、全体的にみると可動部分が非常に多くとても良いデキとなっている。詳しくはレビューを見てもらうとして
 ・ヒザは2重関節でかなり広い可動範囲
 ・腰が回転および胸が前後に可動
 ・股関節の軸が回転する
 ・スカートの分割可動によりヒザが高く上がる!
 ・肩アーマーが大きく上に跳ね上がる
 ・頭頂部を外してモノアイを左右に可動可能。
など、可動に関しては満足いくものとなっている。

■おまけ

シャア専用ゲルググキャノン?

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
量産型ゲルググとシャア専用ゲルググを一緒に並べてみました。
これでついにシャアの部隊にも、部下ができました!オメデトウ!

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
ゲルググキャノンの装備をシャア専用ゲルググに取り付けてみました。これで

「シャア専用ゲルググキャノン ^^;」

の完成です!でも、きっとシャアがパイロットなら、ゲルググキャノンだろうが、普通のゲルググだろうが、大きな戦果を上げることができたに違いない...。MSはパイロットが命~♪

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
さて、「シャア専用ゲルググキャノン」にさらに装備を追加してみました。この状態だと
・ビームライフル
・3連ミサイルランチャー
・ビームキャノン
・ビームナギナタ
・シールド
を装備中です。でもこれだけ武器を持っていると、まるでどこぞの弁慶さんみたいですネ。
ナギナタ持って、橋の上で仁王立ち~

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
最後に、せっかくハイディティールの平手があるので2人揃って

「何かちょうだい!」 OR 「命が惜しいなら金を出せ!」

のポーズです。うーむ、やはり2体揃うといろいろ遊べていいですね。


1/144 HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
1/144 HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
おすすめ平均
stars本当に遅すぎた徒花
stars一年戦争末期に完成した悲劇の傑作機
starsやっと来た!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1781
コメント
copyright ガンプラブログドットコム