ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン その1

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン @ 2007年3月15日

さて、今日は量産型ゲルググ/ゲルググキャノンとストライクノワールの発売日です。
当然ですがファースト世代の自分にとってはやはり、「量産型ゲルググ」はハズセません。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
ということで会社帰りに、「HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン」をGET!してきました!
写真はパッケージですが、左側がゲルググキャノンさん、そして右側が量産型ゲルググです。
ちなみに取説によると、ゲルググキャノンはゲルググの量産初期にビームライフルの開発が間に合わなかったことから、キャノン砲をくっつけた機体なんだとか...。まあ、ファーストガンダムでは出てきませんでしたけどね。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真はお馴染み、パッケージ裏の広告スペースです。

「ガンダムに匹敵する能力を持つジオン軍最終量産機」

ということで、このゲルググはガンダムに匹敵する能力を持っていたようです。ただし、アニメではパイロットが学徒動員兵などのため大きな戦果を残すことができなかったのはみなさんご存知の通りです。
アムロ「なぜ出てくる!!」
ゲルググパイロット「ああ、ひっ、火が、母さんっ!!」
というのは有名なシーンですよね。

ではさっそくランナーをチェックしてみましょう~♪

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
ということで写真は、量産型ゲルググの全てのランナーです。
当然ですが、ほとんどのランナーが「HGUC シャア専用ゲルググ」の色換えのものとなっています。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真は多色成型のランナーです。これは、シャア専用ゲルググと全く同じですね。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真はグレーのランナーです。こいつもほとんど、シャア専用と同じですが微妙に違っている部分があります。というのも...

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真の頭部のパーツが、複数種類付いているのです。
左下の頭部には「量産型」のタグが、上には「キャノン」のタグが、そして右側はタグがないところから、シャア専用ゲルググと同じ頭部であると思われます。この「HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン」はこれらのパーツを組み合わせることにより
・ゲルググキャノン 一般機&指揮官機
・量産型ゲルググ 一般機&指揮官機
の4つのバリエーションが再現できるようになっています。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真は胴体部のパーツです。色がグリーンに変わった以外はシャア専用ゲルググと同じものです。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
写真はほぼシャア専用ゲルググと同様ですが、良く見ると左端のほうにキャノン砲のパーツが付いていてこの周囲は新規パーツとなっています。

HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン
そして、写真はこの「HGUC 量産型ゲルググ/ゲルググキャノン」用に唯一新規に追加されたランナーです。中味は見ての通りバックパックのパーツが収められています。

ということで、ほとんどシャア専用と同じですが、微妙に違う部分があるこの量産型ゲルググ。はやくシャア専用ゲルググの部隊に入れてあげなくては...^^;

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1770
コメント

量産型ゲルググの発売日って昨日だったんですね
全然ノーマークでした・・・(^^;
このキットなら、バックパックが付いていますから
多少の改修で、カスペン機に出来るかもしれませんね
ただ、私だったら、ガトー機にしちゃうかな?
唯一の難点は、あの試作型ビームライフルを如何するか・・・ですね
上級者であれば、フルスクラッチで作っちゃうでしょうね

所で、台詞云々で色々と意見が飛び交っている様ですので
此処らで、ハッキリとした解答が必要みたいですね
と、言う事で、『めぐり合い宇宙』を再生してみた所
爆破に巻き込まれる際、叫び声を挙げた兵士は3人居ました
それらの詳細ですが・・・

ドム :「ちくしょう・・・連邦め」
ザクA:「ひっ、火が・・・母さん」
ザクB:「マリアー!」

と、言う事で、例の台詞は、量産型ザクのパイロットでした

>「高性能な新型であっても慣れない機体には自分の命を預けられない。古くても使い慣れた機体を使う。」と言う人もいれば、

>「若いやつらに新しい機体を回してやってくれ。俺はくたびれた機体で十分だ。」
という人も居たのでしょうな。

あと、ついでに言うのであれば
『ザクII』の操縦性、汎用性にほれ込み、あえて乗り換えず
『ザクII』にこだわり続ける二人の男がいた。

と、言った所でしょうか>つーか、スピリッツ・オブ・ジオンだし


トシ @2007年3月16日 21:54
copyright ガンプラブログドットコム