ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RGM-79G ジムスナイパー その5

MG ジムスナイパー @ 2007年2月 7日

今日は「MG ジムスナイパー」の胸フレームを作製しました。

MG ジムスナイパー
写真はジムスナイパーの胸フレームです。
うーむ、胸フレームとは言ってみましたがあまりフレームにはなっていないような...。内部構造は座席以外はほとんど再現されていないようですね。

MG ジムスナイパー
胸フレームを横から見たところです。
写真を見ると、肩の関節は球形のポリキャップ、首はポリキャップは使われていなくて、プラスチックでの球体関節だったりします。最近のキットではこういう構造はあまり見かけませんね。

MG ジムスナイパー
背中側もご覧の通り、ペッタンコな作りとなっていて、時代の流れをカンジてしまいます。最近のガンプラはやっぱりスゴかったんだ!

MG ジムスナイパー
ということで、胸フレームに下半身を合体するとこんなカンジになります。
うーん。この状態ではなんとなくMSっぽくないような気が...。頭が付けばまた印象が変わるのでしょうけどね^^;。

MG ジムスナイパー
「MG ジムスナイパー」の上半身アップです。パイロットは宇宙人よろしく全身が緑色なので、塗装するのはちょっと面倒そうですね。


さて、昨日までの記事の中で

「膝は膝関節の中にある三角のパーツがスライドするようになってますよ。グリース塗るなりへたらせるなりしないと、うまく出てきませんが、それで、結構曲がります。 」まこちんさん談

というコメントをいただきました。(コメントありがとうございますm(__)m)

これについては実際に試してみましたが、通常に組んだ状態では、引っ張ってみても接続されているポリキャップが外れてしまって、普通にはこの三角パーツを引き出すことができませんでした。ちなみに引き出せないのは、ロック機構となっていると思われる出っ張りが引っかかっているのが原因なのでここを削れば引き出せるようにはなりそうです。ただ、今回はここは改造?しないでそのままにしておいて、どうしても必要に迫られたらいじってみようかと思います。ちなみに、この件は最後のまとめあたりに特記事項として書いておこうと思うのでよろしくお願いします。

しかしこの3角パーツですが
 ・普通の状態では引き出せない
 ・取説にも引き出せるような記述はどこにもない
ということで、素組派のお父さんは、これがそもそもこのような機構になっていること自体に気が付かない人も多いのではないかと思います。最近のガンプラでは、キットに問題があった場合割と早期に改良される(クロスボーンの武器の出っ張りとか)ことが多いのですが、昔はそうではなかったのでしょうかね?

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1733
コメント
copyright ガンプラブログドットコム