ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RGM-79G ジムスナイパー その3

MG ジムスナイパー @ 2007年2月 5日

今日は「MG ジムスナイパー」の脚フレームを作製しました。

MG ジムスナイパー
写真はジムスナイパーの脚フレームです。
さてではヒザ関節の可動範囲をさっそくチェックしてみましょう。

MG ジムスナイパー
ということで、ヒザを限界まで曲げてみました。
と、2重関節にも関わらずヒザは90度しか曲がりません。MGにしてはこれはちょっと予想外...(-_-;)

MG ジムスナイパー
写真は「MG ジムスナイパー」の脚フレームの内部構造です。ここからヒザを曲げると...

MG ジムスナイパー
こんなカンジになります。関節の周囲が干渉するので曲がる角度がこれだけに制約されているようですね。

MG ジムスナイパー
ちなみにこのジムスナイパーの脚には写真のような機構があります。これはビームサーベルを収納するラックとなるようです。

MG ジムスナイパー
また、昔のキットですが、パーツ分割は割りと良く考えられていて、例えば写真の関節パーツの合わせ目はモールドとなっていて目立たない工夫がされています。このあたりはさすがMGというところでしょうか。

MG ジムスナイパー
いずれにしろ、この「MG ジムスナイパー」はやはり可動範囲はイマイチなので、正座とかはちょっとムリそうです。でも立ちヒザぐらいはできないかなぁ...。腰が付いたら試してみようっと^^;。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1730
コメント
copyright ガンプラブログドットコム