ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG RGM-79G ジムスナイパー まとめ

MG ジムスナイパー @ 2007年2月21日

「ジムスナイパー」といえば、OVA「第08MS小隊」で登場した機体である。もちろん主力武器はスナイパーの名が示すとおり、遠距離攻撃を特徴とするスナイパーライフルとなっている。
さて、このジムスナイパーは2001年に発売された陸戦型ジムのバリエーションキットであり、基本的にはこれに
・スナイパーライフル用の外部ジェネレーター
・強制冷却用バックパック
・それを繋ぐケーブル
・カモフラージュネット
が追加された物となっている。ちなみに陸戦型ジムとの価格差は500円なのでこれらの装備に、価格以上の魅力を感じるならこちらのキットを選ぶとよいであろう。(ちなみにスナイパーライフルは陸戦型ジムにも付属しているので、陸ジムも実はスナイパーになれたりします^^;)
さて、このジムスナイパーはロングレンジビームライフルはもちろんのこと、ビームライフルや、マシンガン、果てはゴツイミサイルランチャーなど、まさに陸戦兵器の見本市のような装備がたくさん付いている。ということで本体ではなく、豊富な武器類を目当てに買うのもいいかもしれない。とはいえ、やはりそこはスナイパーたるもの、ぜひヒザ立ちに、強制冷却バックパック、外部ジェネレーターをつなげた狙撃ポーズで飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
そのままでもほぼ設定どおりの色分けを実現。ほとんど塗装が必要なところはない。
細かな部分まで設定どおりにするなら以下の部分塗装が必要
 ・バックパックのバーニア 内部が赤
 ・ビームライフル中央付近 白
 ・フィギュア

・パーツ分割が工夫されているため、本体の合わせ目けしはほとんど無く、頭部、胴体の肩付近ぐらい。
ただし、ロングライフルなどの武器類は中央に合わせ目があるので気になるなら消しておこう。


・武器、付属品
ロングレンジビームライフル(バックパックにマウント可)
ビームライフル
100mmマシンガン(マガジンは脱着式、サイドアーマーに予備をマウント)
ミサイルランチャー+ミサイル(格納状態&飛行状態)
シールド
外部ジェネレーター
冷却用大型バックパック(通常型バックパックと選択式)
握り手(左右)、可動式手(左右)、平手(左右)、ライフル用右手
接続ケーブル
カモフラージュネット
ビームサーベル×2(脚部に収納可)
1/100パイロットフィギュア(座/立)
肩アーマーのフックが2種類から選択式


・可動
 少し古いキットなので、定番である足先の可動が無い、首の軸が可動しない、肩がボールジョイント、など気になる部分はあるが、結構よく動く。
細かくはレポートを見てもらうとして、
 ・ヒザが2重関節で立ちヒザポーズが可能
 ・ヒジはビス止めの2重関節
 ・股関節は軸が前後に可動する
 ・腰には回転機構アリ
などが特徴となっている。
ちなみに、ヒザは内部を引っ張り出すことにより可動域を広げるようになっているが、ここは引き出すのがなかなか難しく、場合によってはポリキャップの接続部の方が先に外れてしまうことが多いので注意が必要。
ちなみに手首は保持力がイマイチで、武器などを取り付けるときにハズレやすいのが難点。

■おまけ

○二人は兄弟?!
MG ジムスナイパー
緑色のジムっぽいMSで思い出すのはやはりネモだったりします。こうして並べてみると色はネモのほうが明るいグリーンだけど、なんとなく兄弟のように見えてしまいますネ。

○ジムレンジャーの新兵器登場?!
MG ジムスナイパー
外部ジェネレーター接続完了!
スナイパーライフルセットォーーー!

外部ジェネレーターはバックパックが無くてもライフルに直結可能です。
これならジムレンジャーの長距離用必殺兵器としても使えそうですね^^;。
あとは、PGジムが出てくれれば、ジムレンジャーロボが出動できるのに...。って、出るわけないか。


1/100 MG ジム・スナイパー
1/100 MG ジム・スナイパー
おすすめ平均
stars本体はそのままです
starsジム
stars一年戦争のゴ○ゴ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1747
コメント

かっこいい、かっこ悪い論争は終結でしょうか?沈静気味のネタにいまさらレスをつけるのもどうかと思いますが、とりあえず書かせていただきます。ちょっと荒れ気味だったので心配でしたが、大方の意見が感想は人それぞれとなっているのに安心しました。

批判意見にすぐ熱くなってる方は、その意見が「管理人さんに対して」なのか「商品そのものに関して」なのかをちゃんと見極めてからにしてほしいですね。相手が何を言っているのかをちゃんと見極めてから反論しないと、この場の雰囲気をぶち壊す張本人になってしまいます。

ちなみに、私の感想も後者の「商品そのものに対して」であって、やはり成型色に関する不満です。塗るのに時間を割けないので、どうしても成型色まで評価に入れてしまうんですよね。もし「管理人さんに対して」の批判に読まれてしまったなら、私の文章力不足です。気分を害された方がいらっしゃるなら申し訳ありませんでした。

さて、Hi-νガンダム発売ですね。私もチャレンジする予定ですが、ちゃんと最後まで組めるかどうか心配です。年始から制作していたMGキュベレイを、肩バインダーが残り二枚の状態で二週間近く放置してるので、まずはこれを作らないとハマーン様に申し訳ないですし。

子羊 @2007年2月23日 02:36

ここ読んでたらいろいろ意見したくなってきた・・・

>モロコシじじいさん
>まあ、かっこ悪いと思うなら、いちいちmmtさんもコメントをする
>必要はないんですけど・・・

カッコいいは言ってもいいけど、カッコ悪いはダメってこと?
ここに言論の自由、表現の自由は無いの?

>亮介さん
>色が気に入らないなら塗装すりゃいいじゃん
>プラモデルなんて元々自分で塗装するもんだと思う
>ただ、あまりメーカーにばかり頼ってないで自分でやったら
>どうだと思ったわけで

環境的に塗装できない人も多いわけだし、
(自分もそう。換気で近所に臭いニオイ出す訳にいかないし、
健康にも良くないし)
ガンプラは無塗装派の方が圧倒的に多い。
バンダイは塗装しなくても綺麗にできるような意図があって
商品化している。
「あまりメーカーにばかり頼ってないで自分でやったらどうだ」
ってのは的外れというか乱暴な言い方では?

>石田さん
>例えば、自分でお金を出して時間を掛けて、精魂こめて作った
>作品を、「赤の他人」に「かっこ悪い」と切り捨てられたら、
>どう思いますか?
>自分が管理人さんだった場合に不快に感じるような発言は
>控えるべきだと思いますが。

自分だったら貴重な意見のひとつとして受け取ります。

石田さんの考えを極端に言うと、「カッコ悪い」は不快なので
世の中の全てのモノに対して「カッコ悪い」と
いうのは控えるべきだってことですよね?

世の中のモノは大方人間の手が入ってるわけで、
いい加減に作っても良いものがあれば、
逆に丹精込めて作っても受け入れられないモノもある。
それらいろんな作品や商品を自由に批評するのは
ごく自然なことではないのでしょうか?

ガンプラだって、バンダイの職人さんが一生懸命製造したものを
我々消費者がいっぱい批判したからこそ今のような素晴らしい
ガンプラに成長したワケで、それは今後も続くワケで・・・

Anonymous @2007年3月21日 16:30

>匿名様
質問されたのでお答えいたしますね。
>カッコいいは言ってもいいけど、カッコ悪いはダメってこと?
ここに言論の自由、表現の自由は無いの?
和気藹々としているところに水を差す発言はよしたほうが良いですよ。俗に言う空気を読めって奴です。
それに管理人さんは生きている人ですよ。それに対して「言論の自由」「表現の自由」なんて言葉を使うのは筋違いではないでしょうか?自分が一生懸命作った作品をかっこ悪いといわれたら普通の人は嫌がりますよ(どうやら特殊な方がいらっしゃるそうですが)
>石田さんの考えを極端に言うと、「カッコ悪い」は不快なので
世の中の全てのモノに対して「カッコ悪い」と
いうのは控えるべきだってことですよね?
「極端に言う」のと「まったく違う表現を持ってくる」のは違いますよ。石田さんのコメントのどの部分を読んでそのような考えにいたったんですか?疑問です。
>ガンプラだって、バンダイの職人さんが一生懸命製造したものを我々消費者がいっぱい批判したからこそ今のような素晴らしい
ガンプラに成長したワケで、それは今後も続くワケで・・・
・・・どうやらmmtsさんのコメントをどう解釈しているかで意見の食い違いが起きてるようです。貴殿は「mmtsさんはあくまでバンダイや元のデザインを批判しただけだ!」といいたいんですかね(そうであると仮定します)まあ、そのとうりで、mmtsさんは管理人様が作った物だけを批判しているわけではないでしょう。
しかし、ここは管理人様のブログです。宛先は常にここにいる人達や管理人様です。いくら元を批判したつもりでも、ここにある作品を批判していると思われてしまうでしょう?

まあ、長くなりましたが、ほとんど皆さんの意見のコピーで返せてしまいました。もう少し人のコメントをちゃんと読んでからお返しになったらいかがでしょう?

モロコシじじい @2007年3月21日 19:34
copyright ガンプラブログドットコム