ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ストライクフリーダムガンダム その3

MG ストライクフリーダムガンダム @ 2006年12月23日

今日は「MG ストライクフリーダムガンダム」の脚フレームを作製しました。

MG ストライクフリーダムガンダム
写真は、MGストライクフリーダムガンダムの脚フレームです。
うーむ、これは見事なぐらいキンキラキンですね...。

さて、ではさっそくヒザの可動範囲をチェックしてみましょう。

MG ストライクフリーダムガンダム
ということで、写真はストラクフリーダムのヒザを限界まで曲げたところです。さすが、最近のMGだけあってちゃんと180度曲がります。ちなみに腿の部分は外装ではなくフレームからスライドするようになっているのがわかります。

MG ストライクフリーダムガンダム
写真はMGストライクフリーダムの脚の内部構造です。この状態からヒザを曲げると...

MG ストライクフリーダムガンダム
この状態で腿の片側がスライドします。そしてさらにヒザを曲げると...

MG ストライクフリーダムガンダム
今度はヒザの前方に付いているアームのような部品が連動して可動するようになっています。よくできているなぁ...。

MG ストライクフリーダムガンダム
ということで、脚フレームを足先にドッキングすると写真のようになります。
やはり見るからにMGフリーダムに似ていますね。それにしてもこれほどフレーム全体が金色だとは...。当初の設定からこうなっていたのでしょうかね?

MG ストライクフリーダムガンダム
さてこの「MGストライクフリーダムガンダム」の脚は可動範囲が広いので写真のようなポーズも取れてしまいます。ちなみに、ストライクフリーダムは足首の関節が、足先側のボールジョイント、足首側のボールジョイント、足首のボールジョイントを受けるポリキャップの3箇所が可動するようになっているのでこんなムリな?ポーズが取れるようになっています。やはり可動箇所が多いのはなかなか良いですね。

MG ストライクフリーダムガンダム
ところで話は変わりますが、この「MGストライクフリーダムガンダム」には写真のような小冊子が入っていました。中はストライクフリーダムに関する情報や、SEED系のガンプラを紹介するコーナーなどで構成されています。その中でも

「このコミックを参考にフルバーストを決めよう!」

と書いてあるページがありますが、フルバースト版じゃなくてもフルバーストできるんでしょうかね?

PS.
 昨日のコメントで

「さて、一度聞いてみたかったのですが、作ったキットの箱ってどうされてますか。(ヒロさん談)」
との質問をいただきました。自分の場合は基本的に箱は、作ったらすぐに捨てています。取っておいても特に使い道はないし、場所を取るのでジャマだからです。(嫁さんも多分ジャマなので捨てて欲しいに違いない^^;)ただし、常時3個ぐらいの箱は取ってあってそれは子供の工作用となっています(^^)。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1686
コメント

こんばんわ!待ってました脚部フレーム^^
やはりMGフリーダムと似てますね~
しかしよく見ると股関節の付け根が左右に稼動するギミックが!!
これはかなり期待です!全てにおいてフリーダムを凌駕するSフリーダム
早く作りてぇ~!!!
腰フレームも楽しみにしてます。恒例のコマネチポーズをお願いしますねw

≫ラク・バラル様
Sフリーダムはディアクティブ状態ではフレームは金色ではないです。
機動時のみ金色に輝くようですよ^^フレームまでPS装甲なんですねぇ
アカツキはPS装甲ではないのでディアクティブ状態でも金色です。
それでもPS装甲Nジャマー・キャンセラー、核エンジン、ドラグーン・・・
クライン派を支持する人たちの援助もあったのでしょうが、
そんな莫大な資金を出させるラクスは外車買わせるホステスより恐ろしいですw

Anonymous様≫
自分も、昨日初めて知りました!ガンオタ+無双マニアなので嬉しいです!
今のうちに金貯めておかねば!!

箱≫自分は関連に合わせて一個の箱に数体のガンプラをまとめてます。
HGデュエルの箱にバスター、ブリッツの説明書と部品
といった具合にまとめて、あとは捨ててますね。
でも、MGは捨てずにとってます^^;

GOUF-Ignited @2006年12月24日 00:28
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム