ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ まとめ

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ @ 2006年12月17日

ザクⅠ スナイパータイプは、アーケードゲーム「戦場の絆」で登場するモビルスーツであり、時代的にはファーストガンダムと同世代に存在した機体という設定になっている。取説によるとこの「ザクⅠ スナイパータイプ」は、

「老朽化した旧ザクを再利用するべく、長距離狙撃用に特化させた機体で、ゲルググ用に開発中であったビーム兵器の技術を転用して、背中に背負うための大型のサブジェネレーターとそれによりドライブされるビームスナイパーライフルを組み合わせた機体」

となっている。
まあ、老朽化した旧ザクにそもそもこんな強力な武器が搭載できるのかはナゾ?であるがとにかく、ファーストガンダムで登場してきたジオンの最弱MSだと思われる旧ザクが、強力な兵器となってしまうところなどまさに

「ジオン脅威のメカニズム」

を感じてしまったりする。(なんでもアリ?)

さて、キットのデキはというとこのキットは以前作製した旧ザクと基本部分はほぼ同一となっている。したがって腕は2重関節となっているなど可動に関してはなかなかの好キットとなっている。そして追加装備である、ニーパッドや、バックパック、スナイパーライフルはこの機体を通常の旧ザクとは全く別の機体に見せることに成功していると思われる。ファーストガンダムのアニメには登場しなかった本機であるが、旧ザクの血筋を受け継ぐバリエーション機として、他のファースト系キットと一緒に飾ってみることをオススメする!


・塗装必要個所
HGUCとしては塗装が必須な所はかなり少なく、塗装必須のところはほとんど無い。細かな所では
 ・脚とショルダーアーマーの溝の部分
 ・バックパックのバーニア内部
 ・スナイパーライフルの溝の部分
ぐらいが部分塗装が必要。
なお、モノアイとライフルのスコープ部はクリアパーツとなっているが、取説通りに作るとここにはシールを貼ることになる。これでは折角のクリアパーツの意味が無くなるので、ここは部分塗装することをオススメしておく

・合わせ目けしはまともにするなら、非常に多くほぼ全てのパーツに対して必要となるので、覚悟が必要。ただ面倒ならせめて、ショルダーアーマーだけでも合わせ目は消しておきたいところ。


・武器、付属品
ビームスナイパーライフル
ザクマシンガン
左平手、握り手(左右)、ライフル用右手 (未使用パーツであるがショルダータックル用の左手も付属)
股間にディスプレイベース用の取り付け穴あり。ただし、ディスプレイベースは付属しないので注意。(丸穴なのでSEED用のディスプレイベースが使用可能)


・可動
可動に関しては最新のHGUCだけあって非常に優秀。(詳しくはレビューを参照)
ざっと特徴をあげると
 ・ヒジが二重関節。
 ・肩関節は引き出し式。
 ・胴部は前後にスイング、左右に回転。
 ・足首はザクⅡより自然な可動を実現
 ・フロントアーマーが上がるので、腿が90度上げられる
ただ、一つ残念なのは、モノアイが左右に可動しないことである。通常の旧ザクでは可動していたのだが...。


■おまけ

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
旧ザクとスナイパータイプを並べてみました。
ベースは同じ機体ですが、カラーリングや装備が違うのでやはり別物に見えます。

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
旧ザクに、ヅダの対艦ライフルを持たせてみました。
このペアなら強力な狙撃部隊になること間違いナシです!しかし、対艦ライフルはスナイパーライフルよりもかなり長い...。

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
シャア率いる、ザク部隊です。
ザクだけとはいえ、これだけの戦力があればかならず勝てる!(Byガルマさん)かもしれませんね。まあ、やられちゃったら若さゆえの過ち...ということで^^;

1/144 HGUC ザクI・スナイパータイプ
1/144 HGUC ザクI・スナイパータイプ
おすすめ平均
starsよいプラモだと思います。
starsまた金型流用…
starsザクIってのがミソwww
starsMSVテイストを感じて下さい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1680
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム