ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ その2

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ @ 2006年12月 9日

今日は「HGUC ザクⅠ スナイパータイプ」の脚を作製しました。

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
ということで写真は「HGUC ザクⅠ スナイパータイプ」の脚です。
基本的に旧ザクとほとんど同じですが、右足にだけ

「格納式ニーパッド」

が付いています。取説によるとこのニーパッドは、低姿勢で狙撃任務を行うために追加された装備らしいです。なるほど!

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
さて、このニーパッドは、本来ヒザあてのようなパーツがハマるところに付くからでしょうか、ニーパッド側の足だけヒザあてのパーツがありません。この部分は凹になってしまうので、なんとなくパーツが不足しているように見えたりして...。なにかここを塞ぐようなパーツがあったら良かったかも?

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
さて、ニーパッドは写真のように関節の部品に付くようになっています。このニーパッドは...

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
写真のように伸びることによって、しっかりと地面に接地するわけですね。

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
さて、「HGUC ザクⅠ スナイパータイプ」のヒザの可動範囲は写真の通りで、2重関節になっているので結構曲がります。また足首の可動もなかなか良好です(^^)。

HGUC ザクⅠ スナイパータイプ
最後に、ニーパッドを展開して立ちヒザのようなポーズにしてみました。(まだ脚だけですが...^^;)これは確かになかなか安定感がありますね。

PS.
 さて、話は変わりますが本日、上の娘と早朝からWiiをGET!するためにゲーム屋さんに出動してきました。チラシに乗っていたお店は、既に行列が出来ていたのであきらめて、何の広告も入っていないお店の前にイチかバチかで、1時間ぐらい前から並んでなんとかWiiをGetすることができました。(ちなみに並び始めたときは駐車場には他に車が1台しか停まっていなかったのでかなり心細かったです...。ハズレじゃないかと)
それはさておき、WiiSportsなどのいくつかの定番物と一緒に

SDガンダム スカッドハンマーズ

というソフトも一緒にGETしてきました。まだ、少ししかやっていませんが、このゲームは
・テム・レイ(アムロのオヤジさん)が、武器はハンマーのみしか開発しない方針
 (レビル将軍「他に武器はないのか?」 テム「ありませんっ!」てなやりとりが...)
・被験者(パイロット アムロ・レイ)は、ハンマーだけの無茶な装備でムリヤリ強制的に出撃
・出てくる敵はおなじみのシャアなどですが、キャラはお笑い系になっている
・ミッションは「ガンダム大地に立つ」、「大気圏突入」とか、ファーストの題名になっている。

とまあ、全体がファーストガンダムのストーリを追いかけるパロディソフトになっていました。ただ、ハンマーを振り回して敵を撃破するのは結構、スカッドじゃなくてスカッとしてストレス解消にはいいかもしれませんね。

ちなみにこのゲーム、下の息子が結構面白がってハマっています。でも、1面で出てくるホワイトベースが敵にパーツを奪われて、当初カタパルト部分だけというのは...。

「こっ、これがホワイトベース...マジで?!(-_-;)」

と結構笑えました。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1672
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム