ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG スターゲイザーガンダム まとめ

HG スターゲイザーガンダム @ 2006年12月 7日

スターゲイザーガンダムと言えば、ガンダムSEEDシリーズのOVAである、「機動戦士ガンダムSEED C.E.73-STARGAZER」の主役MSである。(タイトルとなっているので多分主役と思われる。)パイロットはセレーネとソル。
このスターゲイザーは背中のリング(ヴォワチュール・リュミエール)が特徴的であるが、このリングは実は太陽光を推進力に変える機構を持っていて、これによりかなり遠距離までの航行が可能となっている。そして、スターゲイザーはもともと戦闘用に開発されたのではなく、太陽系宙域の探査を目的としていて、人が乗らなくても自分の意思で活動可能なようにAIが搭載されているらしい...。
(ちなみに、子供の頃SF小説とかで、太陽の光を帆に受けて進む宇宙ヨットのような宇宙船が出てきたのを今でも覚えている。光にも重さはあるので理論的には、大面積で太陽光を受ければ逆方向に推進するらしい...。スターゲイザーの推進システムはこれと似たような原理なのかもしれない)

さてキットのできはというと、
 合わせ目も少なく、色分けもほぼ完璧とスバラしい出来となっている。また、付属している3連リングのエフェクトパーツはその構造が良く考えられており、飾ってもなかなか見栄えがする。シールが多くて貼るのが面倒なのがたまにキズであるが、素組で充分カッコいいのでこれはなかなかオススメのキットであるといえる。特にディスプレイスタンドは、ストライクノワールと一緒に飾ることができるので、ノワールを持っているひとはぜひスターゲイザーと一緒に飾ってみることをオススメする。


・塗装必要個所
ラインはシールで再現。黒とホログラムの2種類があるが選択式なのでかなり迷う。
部分塗装は、
耳の部分(グレー)
サイドアーマーの先端(グレー)
ぐらいでHGとして色分けはトップレベル!

・パーツ分割は、合わせ目が目立たないように工夫されている。さらにシールが中央を覆うようになっているのでますます目立ちにくい構造になっている。ということで目立つ合わせ目はあまりないのでそのままでも結構イケル。
合わせ目消しが必要なのは
 ・前腕
 ・ビームガン
 ・バックパック
 ・(気になるなら)関節パーツ
ぐらい。


・武器、付属品
ビームガン
握り手(左右)
ディスプレイスタンド(クリアグリーン成型の3連リング)


・可動
 ヒジ関節が1重で90度しか曲がらないが、武器もほとんど付いていないのであまり気にはならない。
詳しくはレビューを見てもらうとして
 ・ヒザは2重関節でかなり広い可動範囲
 ・腰が回転する
 ・股関節の軸が回転する(HGUCゲルググと同じ機構)
 ・スカートの分割可動によりヒザが高く上がる!
 ・肩は鉄アレイ型のボールジョイントなので結構広く可動する
 ・バックパックは開いたり、伸びたりと脅威の可動を実現!
 ・3連リングのエフェクトパーツはそれぞれが独立に可動
など、可動に関しては満足いくものとなっている。
波乗り、フラフープなども含め、劇中のいろいろなポーズが再現可能!


■おまけ

宇宙刑事スターゲイザー

HG スターゲイザーガンダム
オレの名はスターゲイザー。職業は刑事をやっている。

オレの自慢はなんと言ってもこの背中についている手錠「ハイパーワッパー」だ。
オレは今までこれを使って数多の犯罪者を逮捕してきた。例えばあの日...


HG スターゲイザーガンダム
へへへ、今日もお宝をいただきだぜ...。

HG スターゲイザーガンダム
おおっ!あ、あれは、おたずね者の盗賊ストライクガンダムではないかっ!

HG スターゲイザーガンダム
闇のあるところ、光りあり!悪のあるところ、このスターゲイザーありっ!!

HG スターゲイザーガンダム
ナレーション:スターゲイザーが正義に目覚めるとき、体が黄金に光り輝くのだっ!

HG スターゲイザーガンダム
この正義の武器、ハイパーワッパーを受けてみよっ!

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:って、いうことでオマエ逮捕なっ!
ストライク:あれっ?いつのまに...。

オレが交通課にいたときには暴走族も逮捕したことがあった...

HG スターゲイザーガンダム
ギャプラン:このオレさまの走りは誰も止められねぇぜ~。なんたって世界最速~♪って、あれは一体ナニ?!

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:このリングがあれば高速移動もできるのさっ!

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:ということでスピード違反でタイホ!
ギャプラン:げげっ!

さらに危険なテロリストを逮捕したこともあった...

HG スターゲイザーガンダム
サイサリス:ソロモンよ私は帰ってキター!

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:はい、オマエ核兵器持ってるから、タイホな!危ないし...。
サイサリス:...

さらに巨大な白い悪魔をタイホしたこともあった。これが一番大変だった...。

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:うぉぉぉぉーー!なんなんだこの大きさは!!これじゃ、ワッパーも効きめがなさそう...
PGガンダム:なんだ、このちっこいのは...。

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:こういうときは、気を溜めて...

HG スターゲイザーガンダム
スターゲイザー:おおおお!パワー全開のこの技を受けてみよ!

HG スターゲイザーガンダム
PGガンダム:うわっ!なんなんだこの緑のリングは...。うっ、動けん...。
スターゲイザー:よしっ!逮捕完了!

ということで、今日も宇宙の平和を守るためにたたかうスターゲイザー刑事であった...
...
なーんてね^^;

1/144 HG スターゲイザーガンダム
1/144 HG スターゲイザーガンダム
おすすめ平均
stars意外にいい!
starsシールがないとムゴイ!
stars扉の先へ
starsちょっとガッカリ
stars白銀と漆黒と…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1670
コメント

ご無沙汰しております。というよりもはじめましてというほうが正しいでしょうね。
覚えていない、というか誰だっけ?といわれるほど影の薄すぎるやつでしたけど、再びコメントします。

管理人様
スターゲイザー完成おめでとうございます。
僕も前々から欲しかったですけどMGストフリのため我慢…
次はジム・ストライカーで合間を埋めてからのMGストフリですか?
いや、僕個人としてそうして欲しいと思うばかりです。(オイ
にしても管理人様はユーモアセンスでも何でもセンスありすぎです。
今回の宇宙刑事ネタもワッカを手錠に見立てるなど僕はできない発想力が素晴らしいです。
毎回おまけはさすがとしか言いようがありません。
MGストライクのおまけのジョブチェンジもさすがですよ。

ところで皆さんは「ポッキー×ガンプラパック」をご存知ですか?
ガンプラとポッキーというありえない感ありありのコラボで、ポッキーとFGガンダム(ポッキー極細)、シャアザク(通常ポッキー)、量産型ザク(メンズポッキー)の三種のバリエーションがあります。
全部単色プラですけどなんと新規造形のポッキー用握り手とオリジナルステッカーが付属しているそうです。なんか欲しいですね。
価格はオープンプライスで(500円台かと思われる)コンビに限定販売だそうです。12月11日からの発売だそうです。
管理人様、皆様もコレを買ってみてはどうでしょうか?

キョロロ少佐 @2006年12月 8日 21:19
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム