ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ストライクガンダム+IWSP まとめ

MG ストライクガンダム+IWSP @ 2006年11月26日

「ストライクガンダム」といえば、テレビアニメ「ガンダムSEED」で登場した主役機であるが、この「MG ストライクガンダム+IWSP」は本体は全くこれと同じ(カラーリングは暗いトリコロールカラーに変更)であるが、背中に取り付けるストライカーパックが「IWSP」となった機体である。ちなみにパイロットはキラではなく、スターゲイザーに登場したスウェン(ストライクノワールに搭乗)である。

ということでこの、「MG ストライクガンダム+IWSP」は、平たく言うと以前に発売された 

「MGエールストライクガンダム にIWSP、コンバインドシールド、グランドスラムを追加したキット」

である。(もちろんエールストライカーは付属しない^^;)

さて、このキットはどちらかというと付属品?のほうに注目が集まりやすいが、ストライクガンダム本体も実に良いデキである。そしてIWSPのボリューム感、グランドスラムの威圧感、そしてコンバインドシールドの重量感はなかなか圧倒されるものがある。ストライクガンダムを既に持っている人はちょっとツライかもしれないが、まだの人はぜひこちらのキットを購入することをオススメする。(ちなみにエールストライクとの差額が420円ということを考えると、こっちのほうがお買い得感があります。)


・塗装必要個所
そのままでもほぼ設定どおりの色分けを実現。ただ細かな部分まで設定どおりにするなら以下の部分塗装が必要
本体
 ・頭部バルカン付近 グレー
 ・腰のアーマー付近のスラスター グレー
IWSP
 ・バーニア前部 内部がブルー、エンジン部はシルバー(<-ここは取説では不明)
 ・バーニア後方 翼の後ろの白い部分 グレー
 ・レールガン後方の四角いバーニア 内部がグレー
 ・対艦刀付近の小型の四角いバーニア 外部がホワイト
  IWSPの主翼先端のブルーはシールで再現


・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしはほとんど無く、本体は頭部ぐらい。
付属物では
 ・ビームライフル
 ・IWSPのレールガン等の一部
ぐらいであるがほとんど目立たないのでそのままでもあまり気にならない


・武器、付属品
ビームライフル
シールド
コンバインドシールド
ビームブーメラン(コンバインドシールドの一部が分離)
9.1m対艦刀×2(I.W.S.P.にマウント)
グランドスラム
アーマーシュナイダー×2(サイドアーマーに収納可)
ディスプレイスタンド
パイロットフィギュア(座/立)


・可動
 ストライクガンダム自体の可動範囲はかなり広くいろいろなポーズを取ることができる。また関節の強度も特に問題ない(ただしIWSPが重いので時間と共に腰がヘタらないかは少し心配^^;)
細かくはレポートを見てもらうとして、
 ・つま先が可動
 ・ヒジ、ヒザも2重関節でほぼ180度可動する。
 ・肩はアーマーを含めて前後左右に大きく可動。
 ・太もも装甲がスライドする。
 ・腰もボールジョイントで左右はもちろん前後にも可動。
 ・首も上下に結構可動する。
 ・I.W.S.P.の翼やレールガンが可動。
 ・グランドスラム、アーマーシュナイダーは折りたたみ可能。
 ・コンバインドシールドのガトリング砲が回転する。(<-あまり意味は無い)
と、あらゆるところが可動するのでいろいろなポーズを取ることが出来る。
(ただ腿に回転軸はないので、恒例のガニマタポーズは不可なのがちょっと残念^^;)
ただし、I.W.S.Pを付けると首や肩の可動が制限されてしまう。まあでもこれは仕方ないですね。


■おまけ

ストライクガンダム転職記

MG ストライクガンダム+IWSP
オレはストライクガンダム。今は特にジョブには付いていない。この状態のことを某ゲームでは、「すっぴん」とか「たまねぎ剣士」とかいうらしいが、そんなことはどうでもいい。まあ、いずれにしろこの状態ではレベルアップしても、大した技が身につかないらしいので色々な職業を経験してみることにした。

MG ストライクガンダム+IWSP
ということで、やっぱり漢なら一度は憧れる職業である、「戦士」にまずはなってみた。やっぱり、シールドと剣があり、体力バカな戦士は簡単にはやられないので、結構いい...。ただ、魔法使いがやられて、オレだけが残った時は結構アセるけど。

MG ストライクガンダム+IWSP
さて、次になった職業が「サムライ」だ。まあ、戦士で鍛えていけば順当にここに来るらしいので成り行きでなってしまったが、2刀流ができるのでなかなかカッコイイぜっ!でもこの状態だとシールドが使えないのがチトツライ...。

MG ストライクガンダム+IWSP
ということで、シールドも装備でき攻撃力も大きい、「ナイト」に転職してみた。なんでも一刀両断できるこの伝説の大剣「グランドスラム」はもう世界最高!しかも、回復魔法も使えるのでこりゃいいや!

だが、人生いつもいいことがあるとは限らない。
とある事件を元にオレは人生の坂道を転がり落ちるように転落していった...。

MG ストライクガンダム+IWSP
ということで、落ちるところまで落ちて遂にオレは「盗賊」になってしまった...。
この時代には2本のナイフを振りかざして結構ワルイこともした。

MG ストライクガンダム+IWSP
そして、その腕を買われてやはりダークな職業である、「忍者」に転職した。忍者の仕事はもちろん暗殺で、メインの武器は手裏剣だった...。
(注:写真の手裏剣はドロロ兵長のものでござる)

さて、さすがに闇の職業に嫌気がさしたオレは、今度は心機一転、体ではなくアタマで勝負する職業に転職することにした。
MG ストライクガンダム+IWSP
ということで、転職したのが「黒魔導師」だ。本当は癒しを与える、白魔導師になりたかったのだが、今までのカルマがオレをやはりダークな黒魔導師にしたらしい。まあ、ということで今度は腕力ではなく頭で勝負!ということで、ただいま呪文を詠唱中...。

(注:写真のマントはMGクロスボーンガンダムさんのものです)

だが、しかしオレにはやっぱり頭を使う職業は合わなかったらしい。ということで今度は...

MG ストライクガンダム+IWSP
「猛獣使い」に転職してみた。もちろん装備は猛獣使いの基本武器「ムチ」で、そして前にいるのがオレのパートナーであるワンコのポチだ。名前はポチだが結構こいつは強いぜ~♪

(注:写真のムチはHGUCグフの、ポチはガイアガンダムのお犬様形態です^^;)

さて、このポチと一緒に旅をしていて分かってきたんだが、どうやらこのポチはただのワンコではなく、幻獣の子供だったらしい。

MG ストライクガンダム+IWSP
ということで、ポチが成長してこんな姿にっ!!なんなんだ背中のこの激しい装備の数々はっ!!
まあ、どちらにしろこれでオレも、猛獣使いから「召喚士」に自動的に転職だ...。もうムチはいらない。

だが、こういう戦いに明け暮れる生活はさすがに疲れてきた...。そこで

MG ストライクガンダム+IWSP
最後のチャンスとばかりにオレは、戦わない職業「商人」に転職することにした。
もちろん販売する商品は「ガンプラ」だ!こうして、片手にガンプラ、片手に叩き売りパフォーマンス用のハリセンを持って俺の旅はまだ続いている...。

「ケロロ軍曹のプラモが安いよ~。この値段でどうだっ!もってけドロボー!!」

さて、今度はどんな職業になろうか...


MG ストライクガンダム IWSP
MG ストライクガンダム IWSP
おすすめ平均
starsカッコいいの一言!!
starsスタンドがチョット頑丈の物だといいんだけど・・・(^_^;)
starsスウェン・カル・バヤン搭乗モビルスーツ!
starsストライカーパック
stars完成度の高さに期待

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1658
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム