ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ストライクガンダム+IWSP その1

MG ストライクガンダム+IWSP @ 2006年11月 6日

さて、HGUCゲルググの作製も終わりひと段落...。今度は、何を作ろうかと思ったら、なんとあのストライクフリーダムがMGで出るという話なので、ここはやはりキラが乗った
 ・MGストライクガンダム
 ・MGフリーダムガンダム(作成済み)
 ・MG ストライクフリーダムガンダム(12月発売)
を揃えて並べてみるしかありません。よって、今回作るのはコレだ~♪

MG ストライクガンダム+IWSP
ということで「MG ストライクガンダム+IWSP」をGet!してきました。
なんか背中にIWSPという武装ユニットは付いているし、シールドもガトリング砲みたいなのがついているわで、非常ににぎやかなキットになっていそうです。(取説によるとこのストライクにはキラが乗っていたわけではないですが、まあ同型機と言うことで気にしないことにします。とにかくストライクなのでOK!)

MG ストライクガンダム+IWSP
写真はパッケージ裏の広告スペースです。
ストライクガンダムは、今まで本キットを含めて3種類発売されているようですネ。

さて、では早速部品をチェックしてみましょう~♪

MG ストライクガンダム+IWSP
今回はランナーが多いので、まず写真はランナーに「MGストライクガンダム」と付いているもののみを並べてみました。
うーむ。本体だけでも結構なボリュームがありそうです。

MG ストライクガンダム+IWSP
写真はストライクの多色成型のランナーです。ここには頭部のアンテナやクリアパーツがセットされています。

MG ストライクガンダム+IWSP
MG ストライクガンダム+IWSP
MG ストライクガンダム+IWSP
グレーのランナー3連発です。ここには内部フレームや、ビームライフルが納められています。

MG ストライクガンダム+IWSP
これは赤いランナーです。やっぱりガンダムの足先とシールドは赤でないとね。

MG ストライクガンダム+IWSP
こいつは外装になる白いパーツです。左端にはアーマーシュナイダーの刀身らしきパーツがあります。

MG ストライクガンダム+IWSP
さて、今度は「MG IWSP」と付いているランナーとその他のパーツです。
うーむ、これは...。これだけでもちょっとしたMG1体分くらいのボリュームがありそうです。これは作りがいがありそうです。(パーツが多いのでお買い得感もあるかも?)

MG ストライクガンダム+IWSP
写真はIWSPの多色成型のランナーです。ここにもシールドらしきパーツが付いています。

MG ストライクガンダム+IWSP
MG ストライクガンダム+IWSP
MG ストライクガンダム+IWSP
今度はIWSPのグレーランナー3連発です。
どのパーツもかなり細かな形状をしていますが、特に最後の主翼のパーツはデカくてなかなかの迫力です。まさに、飛びます、飛びます~♪という感じがします。

MG ストライクガンダム+IWSP
そしてやはり今回の目玉の一つは、写真のグランドスラムが付属していることでしょう。
コレは確か、PGストライクガンダムに付いていましたが、遂にMGでも登場です!コイツはかなりデカいので、ヨウカンなんかを切るのにもいいかも...一家に一本!(<-たぶん良くない^^;)

MG ストライクガンダム+IWSP
写真は、シールとビスです。ビスは2本付いていますがいったいどこに使うのでしょうね?

MG ストライクガンダム+IWSP
台座もちゃんと付いています。これはかなり大きいです。

ちなみにこの「MG ストライクガンダム+IWSP」は某模型誌によると非常に高い完成度を誇る逸品なのだとか...。うーむ、作るのは大変そうですが、楽しみです。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1637
コメント

>まさやんさん
>あのルージュはソードストライカーを付ける為”だけ”に作ったんですか

ええ、HGエールストライクをソードストライク化する為”だけ”に買いました(マテ

いや、実はHGエールストライクって、コレクションシリーズの
ストライカーパックを取り付けられる仕様になっています
ですが、ランチャーストライカーは無改造で取り付けられますが
ソードストライカーは改造が必要で、肩アーマーを取り外す必要があります
ですが、この部分は接着してしまったが為に、外れません
そこで、上腕パーツを追加注文しようと思ったのですが
為替を手に入れられ難い環境でしたので(昔は切手で良かったのにねぇ・・・)
面倒だから、もう1キット買ってしまえと買ってしまいました
で、どうせなら、同じ物二つ作るより、別の物作った方が良いだろうと言う事で
HGストライクルージュ+IWSPになりました

従いまして、あの写真のHGソードストライクの左上腕パーツは
実は、ストライクルージュの物だったりします(ぉ
(当然、ストライクルージュの左上腕は、HGエールストライクの物です)
形成色は違えど、やっぱり同じ金型だったようですね

ただ、問題は、余ったランチャーストライカーをどうするか・・・
いっその事、EXスカイグラスパーでも買おうかと考え中

トシ @2006年11月 7日 22:31

>トシさん
俺もHGストライクにコレクションのランチャー&ソードをコンパチしました、がっ、ランチャーは無改造で付けられてもソードはストライクの左肩アーマーを外さなければならず、結局後ハメ加工してその度交換していました。ただ上から被せるだけだったので保持力は最悪でポロポロ落ちましたけどね。(泣)
さらにソードの方がストライクの肩アーマーより一回り程小さいので(本来は肩アーマーの上から被せるので一回り大きくないといけません、1/100と1/60はこの方式なのでいいですが)左右のバランスがおかしいのが痛いですね。シュベルトゲベールのビーム刃が固定なのも痛い、まあ所詮コレクションなので仕方ないですが。
部品請求は確かに昔は切手でよかったんですよね、為替だと平日の昼間にわざわざ郵便局に行かなければいけなければならず平日休みじゃない人は無理なのでその選択は大正解ですよ。
ランチャーストライカーはスカグラに付けてHGバスターかデュエルとのバトルを再現してはいかがでしょうか?スカグラに一番似合うのはやはりランチャーですよ。
「見つけたぜ、子猫ちゃん!」これをデス種で変態仮面Ⅱ(ネオ・ロアノークの事です)が言った時はマジで噴きましたけどね。
ってIWSPは?まいっか。(いいのか?)

まさやん @2006年11月 7日 23:30
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム