ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG スターゲイザーガンダム その3

HG スターゲイザーガンダム @ 2006年11月29日

今日は「HG スターゲイザーガンダム」の腰を作製しました。

HG スターゲイザーガンダム
HG スターゲイザーガンダム
写真は「HG スターゲイザーガンダム」の腰です。
うーむ、この部分も全体が白の中に黒いラインがかなり目立つ構成になっています。

HG スターゲイザーガンダム
さてこのスターゲイザーの腰ですが、以前HGUCゲルググを作製したときと同様の股関節の軸が回転する機構が付いています。写真は腰を下から見たところですが、股間の蓋を外してみると...

HG スターゲイザーガンダム
こんなふうに回転軸が隠されていて、写真のように回転します。この機構はシンプルなのですがポージングには意外と効果的なので今後のHGUCやMGシリーズの標準として欲しいものですね。(脚や腰がまっすぐなのに左右が向けるのがいい!)

HG スターゲイザーガンダム
あと面白いと思ったのが、フロントアーマーの形状です。最近のHGUCなどではフロントアーマーは中央から切り離せば簡単に左右が独立可動できるように配慮されていますが、この「HG スターゲイザーガンダム」に至っては、中央が丸い2つの球状となっていて、それこそ手でポキッと簡単に折ることができそうです。でも、ここまでやるなら左右をそろそろ別パーツにしてもいいのでは?

HG スターゲイザーガンダム
さて、腰を脚にドッキングするとこんなカンジになります。なんとなく全体的に丸っこくて、優しい感じがします。

HG スターゲイザーガンダム
このスターゲイザーの脚は可動範囲が広いので、写真のように立ちヒザもできてしまいます。
やはり最近のHGはかなりスゴイ!

HG スターゲイザーガンダム
最後に、股関節がどれぐらい開くのかを試してみました。と、これは意外と体が柔らかいようですネ。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1661
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム