ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC GP02A サイサリス その9

HGUC GP02A サイサリス @ 2006年9月15日

今日は「HGUC GP02Aサイサリス」の最凶?の武器であるアトミックバズーカを作製しました。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
写真が「HGUC GP02Aサイサリス」を最凶たらしめているアトミックバズーカです。
うーむ、さすがにすごくゴツイです。
さて、これだけではどれくらいのサイズか分かりにくいので、バズーカの定番?ともいえる、ドムのジャイアントバズと大きさを比べてみましょう~♪

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
ということで下にジャイアントバズを並べてみました。
こうしてみると砲身の太さが倍ぐらいあってやはりかなりデカイことが分かります。ドムのジャイアントバズも結構大きいほうなんですけどね...。もしかしてサイサリスさんのアトミックバズーカはサイズ的にも最大?

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
さて、このアトミックバズーカは写真のように、2つに分解することができるようになっています。通常は、砲身をシールドの裏側に、そして残りの部分を肩の後ろに装着して移動するらしいです。なるほど、デカすぎてそのままでは運べないというわけですね。(核なので危険なので分離しているのかもしれませんが)

では、このアトミックバズーカを肩につけてみましょう。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
まずは写真のちょっと寂しいサイサリスさんの肩に...

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
バズーカを取り付けると写真のようになります。これが移動形態。そして...

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
バズーカのマウント部を回転させると写真のようにバズーカが正面を向きます。ということで、発射態勢でも肩にマウントされたままになるようですね。

そして最後に、砲身を取り付けると...

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
HGUC ガンダムGP02A サイサリス
こんなふうになります。うーむ、このアトミックバズーカは

「デカイ、長い、カッコイイ!」

です。いやあ、大迫力~♪

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
バズーカは写真のようにヒザ立ちの状態でも構えることができます。が、しかし..
左手が握り手しかないので、なんとなくマヌケな感じがします。どうせなら平手を付けて欲しかったなあ。そうすれば両手でバズーカを持てたのに...。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1583
コメント

とりあえず二つほど気になったので・・・
核兵器とは一般に「核反応による爆発を大量破壊に用いる目的で作られた兵器の総称」ですのでMSそれ自体は「核を用いた兵器」ですが核兵器ではありませんよ(広義では入ると思われるが、ここで質問されているのは狭義の核兵器のはず)。

>両手でバズーカ持ったら被爆しちゃいますよ^^;
老婆心ながら被曝のタイプミスだと思うので(もし被爆であっていれば失礼ですが、ただその場合でも自分が撃っているので少し妙な文になっています)、あのシールドは放射線を防ぐものではなく、核爆発の膨大な熱量から自機を守るためのものです。
ですからシールドが無いと被曝どころか自爆になります。

本題、核兵器は上げられている物の他に
グラーフ・ツェッペリン(核ミサイル搭載)、ジャブロー(核爆弾で自爆)、ラー・カイラム(核ミサイル搭載)、イオの木星帝国基地(核爆弾で自爆しようとした)、木星帝国ジュピトリス級戦艦(核ミサイル数千発搭載)、クロスボーンガンダムX1、X3(詳細不明、小型の核兵器)、ウァッド(核爆弾を所持)、∀ガンダム(核爆弾をマルチパーパスロサイト内に保管)、メビウス(核ミサイル搭載)、ウィンダム(核ミサイル搭載)
があります。
漏れがあったら補足お願いします。

レーン的 @2006年9月16日 19:01
copyright ガンプラブログドットコム