ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC GP02A サイサリス その8

HGUC GP02A サイサリス @ 2006年9月14日

今日は「HGUC GP02Aサイサリス」の肩のバインダーを作製しました。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
写真が「HGUC GP02Aサイサリス」の肩に付いているバインダーです。(黄色のラインはシールで色分けです。)
取説によるとこれは

「フレキシブル・スラスター・バインダー(FTB)」

というのが正式名称らしいですが、これのおかげで高い運動性能を発揮できたようです。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
さて写真はバインダーを裏側から見たところです。表側からは見えませんでしたが、この角度から見ると全部で3つのバーニアが内蔵されていることがわかります。

さて、これがなぜフレキシブルと呼ばれているかというと...

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
写真のようにバーニアの方向が垂直方向に変えられるからです。なるほど!

さて、ではこのバインダーをHGUCサイサリスに取り付けてみましょう~♪

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
写真のどこか上半身が寂しげなサイサリスさんに、フレキシブルバインダーを取り付けると...

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
HGUC ガンダムGP02A サイサリス
じゃ~ん!こんなに立派な体型になりました。
うーむこりゃスゴイや...。

さて、ではフレキシブルバインダーを下向きにしてみましょう。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
HGUC ガンダムGP02A サイサリス
ということで、フレキシブルバインダーを下に向けるとこんなカンジになります。
うーむ。これなら確かに速く飛べそうな気もしますネ。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
上の写真を下から見たところです。まるで背中に、ジェット機の羽がはえているみたいです。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
それはそうと、このフレキシブルバインダーは、肩にマウントしてあるので、腕を後ろにするとバインダーが写真のように後方に向くようになります。これなら前方に推進力が集中するので、発進時にピッタリですね。

さて、話は変わりますが、今日は実は10年目の結婚記念日でした。
いやあ、時の経つのは早いものです。本当なら今日は何か、お祝いでもしようと思っていたのですが、妻が体調不良のため、何もできませんでした...。(既に寝てたりして^^;)

でも昨日の夜に、ネットの花キューピットで、お花を届けるようにしておいたので、それはお昼ごろ届いたようです。(せっかくの記念日になんにも無いと言うのもアレですからね。)ちなみにこのサービスは、当日の朝9時までにネットで申し込めば、その日のうちに近所の花屋さんから、お花のギフトが届くというスバラシイシステムです。(昨日こういう便利なものがあることを知りました。)何かの記念日とかの前日に、プレゼントを用意するのを忘れたときには、とても便利かもしれません。
といいつつやはり、事前に準備するのが基本ですね。
プレゼント用意するの忘れたっ!ピンチの時に->花キューピット(即日お届けサービス)

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1582
コメント

>管理人様
結婚10周年おめでとうございます、今後も20年30年と続けて下さい。もちろんガンプラも(オイ
サイサリスあとはガンダム史上最強の武器であるアトミック・バズーカ(これ以外に核を使用した武器ってありましたっけ?)とガンダム史上もっとも巨大なシールドのみですね、完成はもちろんですが今回もオマケを楽しみにしております。大相撲ガンダム場所大関サイサリス山VS横綱ジ・オの海なんかどうでしょうか
?(オイ

>トシさん
結婚10周年おめでとうございます。
先日ついにニセHGブラストインパルスが完成しました、全て水性ホビーカラーによる筆塗りでチマチマ作りましたがトシさんの作例とカラーレシピのおかげでそれなり以上の物が出来ましたよ本当にありがとうございました。
それとShoiさんの所にブラストを投稿されたんですね、俺を含めた全国10万5287人のブラストファンが泣いて喜んでいますよ。
あと色々お聞きしたい事もあるのでメールして頂けると幸いです、アドレスはnantekolltutai@ybb.ne.jp です。あくまで差し支えなければでいいのでどうかよろしくお願い致します。

>管理人様
何回やってもメアドが入力されないのですがどうすればいいのでしょうか?

まさやん @2006年9月15日 21:00
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム