ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC GP02A サイサリス まとめ

HGUC GP02A サイサリス @ 2006年9月19日

 GP02A サイサリスは、「機動戦士ガンダム0083」に登場した試作型モビルスーツである。パイロットは、アナベル・ガトーさん。このサイサリスは、核弾頭が発射できるアトミックバズーカ(そのままの名前ですね^^;)を武器として持っていることが最大の特徴となっており、まさにガンダムの中では最凶?である。そして、核攻撃時の熱を防ぐために、デカいシールドを装備しているらしい。また、本体はというと、これまた冷却のためか、全体が曲面の複雑なデザインとなっている。
さて、キットのほうはというと、最近のバンダイの技術力を見せつけるデキできとなっており
 ・造型がスバラシイ!アトミックバズーカーは少ないパーツなのにかなり細かく機構を再現。
 ・関節はABSを多用、MGF91と共にポリキャップレスへの実験的キットなのかも?
 ・足のパーツ分割はお見事!(でもフレキシブルバインダーが...(-_-;))
など、なかなかスバラシイものがある。
さて、このキットにはサイサリスとフルバーニアンの対決シーンが再現できるディスプレイスタンドが付いている。ということで、0083が好きな人はぜひ、この2体をを一緒に飾ってみることをオススメする。

「ソロモンよ私は帰ってキタ━━(゚∀゚)━━!!」 (<-ちょっと違う)


・塗装必要個所
 ほぼ設定通りの色分けがされているが、シールがたくさん付属しているのでシールでの色分けも多い。シールを貼ればそのままでもかなりいける。細かな部分を挙げれば
 ・バーニア(内部赤、外周白のバーニアもある)
 ・シールドのダクト(黄色)
 ・頭部後ろのセンサー(ラピーテープの緑を貼るのを推奨)
 ・足の甲(グレー)
ちなみに、頭部バルカン砲の色分けはシールとなっているが、バルカン砲が黒いラインで印刷されていてちょっとかっこ悪いので、ここはガンダムマーカーのイエロー等で部分塗装するといいだろう。

・パーツ分割が工夫されているため、合わせ目けしは少なめである。ただし、フレキシブルバインダーについては中央部にモナカのような合わせ目ができるので対応したほうがいいかもしれない。
それ以外で合わせ目消しが必要なのは
 ・前腕
 ・アトミックバズーカ(合わせ目は目立たないのでそのままでも可)
 ・頭部
である。


・武器、付属品
アトミックバズーカ(右肩後ろにマウント、砲身を分割できる)
ビームサーベル×2(持ち手は腰に収納、ビーム刃はクリアグリーン成形)
シールド(裏側にバズーカの砲身を収納するギミックあり)
展示用スタンド(HG SEEDシリーズと同じ)+取り付けパーツ付属(GP02用、GP01Fb用)

・可動
 関節はABSを多用していて、特にデカいシールドを支えなければならない腕は、肩から手首まで全てABSという徹底振りである。そのせいか、関節はかなり硬く、デカいシールドやアトミックバズーカもちゃんと保持できる。しかし、その反面組み立てもパーツのハメ込みがかなり硬く、注意して組み立てないとパーツを破損しそうになるので要注意。特にヒザ部分の関節は軸が硬いので多少やすりで削ったほうがよいかもしれない。(肩周辺のD25、D26、D27、ヒザのD19あたりに注意)
さて、可動に関してはさすがに、外装がでかくてゴツイので、180度曲がるというわけにはいかないが、ポージングには充分な可動はある。(このサイサリスには武器といっても、シールド、ビームサーベル、シールドしか付属していないのでそう大きな可動はたぶん必要ない。)

■おまけ

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
このサイサリスがどの程度の大きさか、初代RX-78-2ガンダムと並べてみました。
と、サイサリスがかなり大きいことがわかります。でもスペック的には
 RX-78-2ガンダム 18m
 GP02A サイサリス 18.5m
とほとんど同じはずなのに、おかしいなぁ...。

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
さて、ゴツいモビルスーツの代表格といえばジ・オなので、こんどはジ・オと一緒に記念撮影してみました。
うーむ。サイサリスもデカいですが、ジ・オはその上を行っています。シロッコのジ・オ恐るべし!

HGUC ガンダムGP02A サイサリス
バズーカといえばドムさんなので、アトッミクバズーカを担がせてみました。でも、シールドがないと自爆覚悟なので、このままでは発射はできなさそうです。やっぱり、バズーカとシールドはセットじゃないとね~♪そのままじゃ、アブナイぞ!ドム君!!


1/144 HGUC ガンダムGP-02A
1/144 HGUC ガンダムGP-02A
おすすめ平均
stars我々は何年待ったのだ?
stars重装甲だか間接が・・・
stars待望のHGUCですが
stars最近のHGUCにはずれなし
starsMG版とプロポーションを比較

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1587
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム