ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

MG ガンダムF91 その12

MG ガンダムF91 @ 2006年8月15日

今日は、「MG ガンダムF91」の特徴的な武器であるヴェスバーの組み立てを行いました。

MG ガンダムF91
写真が「MG ガンダムF91」の武器 ヴェスバーです。
ちなみに取説によるとヴェスバー(VSBR)は

「Variable Speed Beam Rifle (可変速ビームライフル)」

の略で何でも、
・高速で貫通力の高いビーム
・低速で破壊力の強いビーム
を撃ち分けることができるので「可変速」という言葉がついている模様です。ナルホド!
さて、写真は収納状態ですがこれが...

MG ガンダムF91
展開状態になると写真のように、全体が伸びてグリップなどが出現します。これでいつでも発射が可能~。

MG ガンダムF91
さて、では早速このヴェスバーを、ガンダムF91の背中に取り付けてみましょう~♪
ということで、既に何やら豪華装備っぽい背中に...

MG ガンダムF91
MG ガンダムF91
ヴェスバーを取り付けるとこんなカンジになります。
うーむ。なんとなくフリーダムさんと同様この状態だと羽みたいに見えます。ヴェスバーの先端からジェット噴射で飛行...はしません^^;。

MG ガンダムF91
MG ガンダムF91
ヴェスバーを腰に構えてみました。
なんとなく、2丁拳銃のガンマンみたいです。でもやはりこれをみてしまうとアレを想像してしまうので...

MG ガンダムF91
MG フリーダムガンダム と MG ガンダムF91を並べてみました。
もちろん腰の武器は両方とも展開中~♪
しかし、これを見るとやはりサイズが全然違いますネ。

そういえば、フリーダムはハイマットフルブースト時に、ビーム砲を肩の上から発射できたのでした。ということで、F91もできないか挑戦...。


MG ガンダムF91
って、頑張ってみましたがヴェスバーはここまでの角度しか実現できませんでした...orz。
残念っ!

でもこの角度で肩に武器が付いているMSといえば、今度はアレを想像してしまいました。

MG ガンダムF91
MG ガンダムF91
「巨大な敵を~撃てよ撃てよ撃てよ~♪」

うーむ。やはりF91はカッコよすぎるのでこのポーズはあんまり似合いませんね...。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1553
コメント

>Knextさん
ヴェスバーが左右同時に使われた事は少なくとも本編ではないですね、それ以前にヴェスバー自体1度しか使われなかった気がしますこんな強力な武器なのに勿体ない・・・・
それと確かにVでのサナリィはザンスカール(要は連邦以外)に吸収されてしまい技術がだだ漏れでした、当然Vガンダムを開発したリガ・ミリティアにもです。
しかも何故かヘビーガンが出て来ます、それもかなり簡略化されたダサダサデザインで。しかもそのあまりの弱さとダメダメ振りにもはや笑うしかありません、ビルギットさーん!(泣)
>Chronoさん
ガンキャノンの装甲は確かに他より厚い事になってますが具体的な数字ってあるんですかね?少なくともガンダムの1・5倍のないとおかしいと思うのですが、ただそうなるとかなりのデッドウェイトになりますけど。
>北キムチさん
俺も他のみんなと同じで、
モールド多い可動範囲広い→ガンダムVer.ONE YEAR WAR
モールド少ない可動範囲広い→ガンダムMK-2Ver2.o、ZガンダムVer2.0、ネモ、ギャン、フリーダム、ストライク
この辺がお勧めです。逆にやめた方がいいのはMG初期のキットでザク2F/J型(シャア専用、ジョニー・ライデン機、シン・マツナガ機、黒い3連星仕様も)、ザク1(ランバ・ラル、黒い3連星仕様も)、ゲルググ(シャア専用も)、ガンダム、ガンダムGPO1(フルバーニアンも)、ガンダムGP02A、GM、GMカスタム、GMクウェル、などはプロポーションはよくても可動は最悪なのでお薦め出来ません。あとはここのMGレビューを見るなりして調べればわかりますからよく吟味して北キムチさんが満足出来る物を制作して下さいね。

それにしてもF91の出来は素晴らしい、旧キットとは雲泥の差です。なんていい時代になったんだ・・・・・(号泣)

まさやん @2006年8月16日 10:24
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム