ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その9

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 6日

今日は「HGUC ヅダ」の付属品である、シールドとマシンガンを作製しました。

HGUC ヅダ
写真は「HGUC ヅダ」のシールドです。表面は意外とシンプルな形をしていますね。
表面に付いているクローは

HGUC ヅダ
写真のように可動するようになっています。これはちょうと旧ザクシールドのスパイクに相当するのでしょうね。

HGUC ヅダ
こちらは「HGUC ヅダ」のシールド裏側です。
こちらは表面とは違っていろいろと細かなモールドが施されています。

HGUC ヅダ
持ち手部分は写真のように可動します。
ところで、シールドの取り付けはポリキャップで行うようになっていますが、ポリキャップを隠す部品のおかげで全くポリキャップが見えないようになっています。こういうところまでこだわっているのはさすがです。

HGUC ヅダ
次は、ザクシリーズでおなじみのザクマシンガンです。

HGUC ヅダ
さて、ここで問題です!
上の2つのマシンガン(下がヅダに付属のもの、上がザクⅡに付属のもの)の違いはどこでしょう?

...

正解は
 ・前方に付いている可動式グリップの模様が違う
 ・ドラムマガジンの十字の模様が違う
でした(^^)。でも、ほとんどおんなじですねコレ。

HGUC ヅダ
ということで、「HGUC ヅダ」に、シールドとザクマシンガンを装備してみました。
うーむ。やはりシールドが肩に装着できるのはいいですね。旧ザクだと、手持ちなので装備すると片手がふさがっちゃいますからね。

HGUC ヅダ
ザクマシンガンはもちろん自然な両手持ちが可能です。

HGUC ヅダ
シールド付属のクローで敵を攻撃するところです。
でも個人的にはやはり、旧ザクのスパイクシールドが好きだなぁ...

HGUC ヅダ
シールドで攻撃をよけるのはたぶんこんなカンジ...。

うーむ。ザクマシンガンとシールドにおいてはヅダと旧ザクは互角と言うところでしょうかね?
さて、明日はあの大型の武器が登場します。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1513
コメント
copyright ガンプラブログドットコム