ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その8

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 5日

さて今日は「HGUC ヅダ」のバックパックを作製しました。

HGUC ヅダ
写真は「HGUC ヅダ」のバックパックの部品です。
上がウワサの土星エンジン、下がそれを支えるバックパック部のパーツです。

HGUC ヅダ
バックパック部を組み立てると写真のようになります。これは大きく3つのパーツからできているのですが、なんともうまいパーツ分割となっています。

HGUC ヅダ
そしてこれが、最新のレーザ加工機を使って作られた、土星エンジンのバーニア部です。
うーむ。1パーツなのにすごく精密にできています。やはりバンダイの技術は世界一~♪

HGUC ヅダ
でも、個人的にはこのバーニアを取り付ける根元の部品もスゴイなぁ...と思ったりします。一見すると、中央に何かパイプのようなパーツがハマっているように見えますが、これも1パーツだったりします。

HGUC ヅダ
ということで、「HGUC ヅダ」のバックパックを組み立てると写真のようになります。ちなみに、土星エンジンは、カッパーで塗装するようになっていますが、ナゼか部品の成型色はオレンジとなっています。まあ、確かに近い色であることは確かですが...。ここはやはり、メタリックにカッパーで塗装したほうがいいかと思います。

さて、ではこのバックパックをさっそくヅダに取り付けてみましょう~♪

HGUC ヅダ
写真のヅダの背中にバックパックを取り付けると...

HGUC ヅダ
こんなカンジになります。

HGUC ヅダ
「HGUC ヅダを」横から見るとこんなふうになります。
うーむ。はげしく後ろに飛び出したデカイバーニア...。これでは確かに、本体が加速に耐えられなくて空中分解してしまうかも?と思えてしまいます。

HGUC ヅダ
旧ザクとヅダを後姿で並べてみました。
比べてみると、ヅダは確かに高機動そうにみえます。(実際高機動、分解するぐらい^^;)比べて、旧ザクのメインブースターは機体にマッチしてバランスが取れているように見えます。

ことバックパックに関しては、ヅダは速いけどキケン!旧ザクは、遅いけど安全!ということなので、やはり制式採用するにはパイロットの安全重視で、旧ザク...ということになるのでしょうね。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1511
コメント
copyright ガンプラブログドットコム