ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その7

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 4日

今日は「HGUC ヅダ」の腕部を作製しました。

HGUC ヅダ
写真は「HGUC ヅダ」の腕部です。
うーむ。ここもやはり複雑な形状をしています。

HGUC ヅダ
ちなみにこの複雑な形状のちょうど真ん中に、合わせ目があったりします(-_-;)。これはまともに合わせ目を消すのはシンドそうです。サボロウかな...。

さて、それはそうとヒジの可動範囲をみてみましょう~♪

HGUC ヅダ
と、「HGUC ヅダ」のヒジが曲がる角度は約90度。HGUCとしては平均的なスペックです。

HGUC ヅダ
でも旧ザクの腕と並べてみると可動範囲の差は歴然!こうしてみるとどうしても「HGUC ヅダ」のほうが見劣りしてしまいます。

しかし...

HGUC ヅダ
ヅダの腕は写真のように伸びるんです!とはいえこれで可動範囲が広がるというわけではありませんけどね^^;。

HGUC ヅダ
さて、写真は「HGUC ヅダ」の腕の内部です。写真の状態から腕を伸ばすと...

HGUC ヅダ
こんなふうになります。肩の上のシリンダーが中に押し込まれることにより、その分だけ腕が伸びているのが分かるかと思います。なーるほど、こうなっていたのか!

HGUC ヅダ
さて「HGUC ヅダ」もこれで腕が付いて5体満足となりました(^^)。

HGUC ヅダ
この「HGUC ヅダ」はヒジこそ、写真のように90度しか曲がりませんが...

HGUC ヅダ
肩関節は写真のように割とよく可動します。これで殴りかかるポーズも大丈夫~♪

HGUC ヅダ
そして、腕を伸ばすパーンチ!はこんなカンジになるのでしょうか?腕が伸びるのはパンチ用なのかはよくわかりませんが、そういえばボトムズとかでは、腕を火薬の力で伸ばして(確か薬キョウが排出されていた)相手に強力なパンチをお見舞いしていたのを覚えています。

ということで、ヅダの腕が伸びるのが役立つのはきっとこんなシーン?

HGUC ヅダ
ヅダVS旧ザクの激しい試合が繰り広げられおります!さて、両者同時にパンチを繰り出したぁ~!これはもしかして相討ちか~!!

HGUC ヅダ
おーっと!な、なんと、ヅダ選手の腕が伸びた~!先にパンチが決まって旧ザク選手ノックアウトだ~!
と、こんなぐらいしか役立つシーンが思いつかん...。うーむ。

HGUC ヅダ
ということで腕に関しては、大幅に可動範囲が広い旧ザクがリードです。
ヅダも腕が伸びる機構があるものの、やはり実用性がイマイチ...。お笑いネタには使えそうですけどね。どうせなら、リード線でつないでもっと激しく伸びるようにして...ってそれじゃあジオングになっちゃいますね。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1510
トラックバック
2006年7月 5日 10:25
HGUC ヅダおすすめ平均 ギミック多し暴走気味なヅダ。肩が。スラスターが。幻の機体!Amazonで詳しく見る by G-Tools 「機動戦士ガンダム...
GGB ジオン公国専門店
コメント
copyright ガンプラブログドットコム