ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その6

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 3日

今日は「HGUC ヅダ」の頭部を作製しました。

HGUC ヅダ
写真は「HGUC ヅダ」のモノアイ部分の内部構造です。
このヅダはモノアイがちゃんとクリアパーツになっていて、さらに頭頂部のツマミで左右に可動することができます。ちなみにモノアイはシールで再現ですが、今回は蛍光ピンクで塗装してみました。(簡単なのでオススメです)

HGUC ヅダ
そして、上の写真に下の青いパーツをかぶせると写真のようになります。

HGUC ヅダ
で、さらに透明のモノアイカバーを被せるとこんなカンジになります。
やはりここがクリアパーツで構成されているのは非常にヨイです。
HGUCもいよいよこれが標準になってきたようですね。

さて、この「HGUC ヅダ」は1号機~3号機&予備機が部品付け替えで再現できるようになっています。それぞれがどのような形になるのか順に見てみましょう。

HGUC ヅダ
ということでまずは1号機。やはり隊長機はツノがありますね。隊長機はツノが命~♪

HGUC ヅダ
こちらは2・3号機です。
うーむ。なんとなくキュベレイの頭部に似ているような...。どこか目つきがコワイです。

HGUC ヅダ
最後は予備機です。ほとんど2・3号機と近いですが、頭のソリコミ?がポイントです。

HGUC ヅダ
さて、頭部を胴体にドッキングするとこんなふうになります。
なんとなくですが、頭はとりあえず1号機です。

HGUC ヅダ
頭部付近を横から見たところです。
やっぱりクリアパーツがカッコイイなぁ...。

HGUC ヅダ
旧ザクとヅダの頭部を並べてみました。ちなみに旧ザクの頭と良く似ているということで写真は2号機さんの頭となっています。
うーむ。こうして並べてみると旧ザクはモノアイが黒いパーツにピンクの丸シールなのでどこか物足りませんね。作製したときは、「HGUCなのにモノアイが可動する!」ということで喜んでいたのですが、ヅダのモノアイはMG並に可動するし、モノアイやカバーまでクリアパーツだし...。ここは確実にヅダが1歩リードです。

HGUC ヅダ
さて頭部まで付いた旧ザクとヅダです。
ここまできてもやっぱり頭一つぶんヅダの背が高いですね。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1509
コメント
copyright ガンプラブログドットコム