ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その4

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 1日

 さて、風邪で製作が2日ほど中断しましたが無事体調も戻りつつあるので引き続き、ヅダの製作を開始します。休養中はいろいろと励ましのお言葉ありがとうございました(^^)。

ということで今日は「HGUC ヅダ」の腰部を作製しました。

HGUC ヅダ
写真が「HGUC ヅダ」の腰部です。
ここも全体的に丸いフォルムですが、放熱フィンのような複雑な形状となっている部分が多く、いかにも製造コストがかかりそうです。やはり量産するなら旧ザクのように単純な形状にしたほうが有利では...。

HGUC ヅダ
写真は、フロントアーマーとその取り付け部ですが、これをみると中央からニッパで切り離すだけで、左右のアーマーを独立可動させることができそうです。

HGUC ヅダ
ということで、ちゃんと独立可動するようになりました~。ヨカッタ!

HGUC ヅダ
写真は「HGUC ヅダ」の腰を横から見たところです。
うーむ。さすが最新のHGUCだけあって細かなモールドが随所に施されています。
でもアーマーの先端のほうのモールドは何か形状が変なような...。

と思ってさらによーく見てみると...

HGUC ヅダ
おおー!左側のフロントアーマーからサイドアーマーにかけて順番に

L1 L2 L3 と文字が彫ってある~。ということは...

HGUC ヅダ
やっぱり、後ろのリアアーマーまで L1~L5 までちゃんと文字が入っています。
ということは...

HGUC ヅダ
やはり右側のアーマーには

R1 R2 ...

の文字が...。いやはや、何か妙な形のモールドがあるとは思っていましたが、まさか全てに番号がモールドで彫ってあったとは!恐れ入りました。でも細かすぎて気が付かない人もいるんじゃないコレって?

HGUC ヅダ
さて、「HGUC ヅダ」の腰と足をドッキングするとこんなカンジになります。

HGUC ヅダ
旧ザクの足とヅダの足を並べてみたところです。
これをみると、旧ザクよりヅダのほうがかなり足が長いですね。ということは、やはりヅダのほうが背が高いのかな?と思って取説を見てみると

「HGUC 旧ザク」 TOTAL HEIGHT 17.5M
「HGUC ヅダ」 HEAD HEIGHT 17.3M

となんと、旧ザクのほうがサイズが大きい模様です。ということは旧ザクは足が短いってことなのかな?

HGUC ヅダ
「HGUC ヅダ」はヒザ関節が大きく可動するので写真のような立ちヒザポーズも自然に決めることが出来ます。
しかしっ!

HGUC ヅダ
旧ザクも負けてはいないのでした。でも同じポーズで並べてみるとなぜか、笑えてしまうのは...オイラだけ?

今回のアーマーの文字は、取説の表紙の写真をみると、しっかり分かるように撮影されています。しかし、今までの常識からいってこれはシールだと思っていました。もしかしたら、将来は細かい注意書きのようなシールは、モールドになってまうのかもしれませんね。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1507
コメント
copyright ガンプラブログドットコム