ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その11

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年7月 8日

今日は「HGUC ヅダ」のスミイレと部分塗装を行いました。

HGUC ヅダ
ということで、ヅダさんは今はこんなカンジになっています。

HGUC ヅダ
肩のシリンダー部は、ガンダムマーカーメッキシルバーを筆塗りしました。いつものことですが、この光沢感はなかなかあなどれません。
また腹部は、色を調合するのが面倒なので、ガンダムマーカーのブルーで塗装してみました。ちょっと明るい青になったが、よしとしよう。

HGUC ヅダ
そして、ヅダの特徴である土星エンジンは、指定どおり水性塗料のカッパー(銅色)で塗装してみました。また同様にシュツルムファウストの先端もカッパーで塗装してみました。
やはり、よくわからないオレンジ色よりは大分こちらのほうがいいですね。

HGUC ヅダ
さて、今回の部分塗装で一番難しいのが実は、手や足にある白いラインだったりします。ラインがかなり細いのでどうやってもはみ出ます(;_;)。はみ出た部分は地道に削りましょう。さらに合わせ目消しでラインが消えてしまいやすいので面倒くささ10倍です。気にならない人は省略するのがいいかも...。(胸のラインだけはかっこいいので引いておくのがいいかな)

さて、あとはシールを貼ると完成です!


そういえばついこの前、本屋さんで「日経 characters ! 2006年 08月号」にガンダムの特集が組まれていることを発見しました。中味を見ると、ファーストガンダムのみについて、各放映のタイトルと、それにまつわるエピソードなどがいろいろと書かれています。ファーストファンの人は本屋さんで表紙を見かけたら一度手にとって見てはどうでしょうか?
個人的には、この号にのっていた放映当時にクローバー社から発売されていたガンダムのおもちゃの写真にスゴイインパクトを受けました。

「こっ、これがガンダムですか...マジで?」

というものが見られます。

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1515
コメント
copyright ガンプラブログドットコム