ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-05B ザクⅠ その9

HGUC MS-05B ザクⅠ(旧ザク) @ 2006年6月21日

今日は「HGUC ザクⅠ」に付属しているザクマシンガンとスパイクシールドを作成しました。

さて、旧ザクと言えば「武器は持たない!」という潔さが人気の秘密ですが、やはり兵器だけあって武器は欠かせません。

HGUC ザクⅠHGUC ザクⅠ
ということで、写真が「HGUC ザクⅠ」に付属しているザク・マシンガンです。
でも、あれっザクマシンガンといっても、ザクⅡが持っているものとはなんとなく違うような...

HGUC ザクⅠ
そこで、ザクⅡと旧ザクのザクマシンガンを並べてみました。
上がザクⅡ、下が旧ザクのものです。

うーむこうしてみると、
 ・ドラムマガジンが、ザクⅡ用は上に、旧ザク用は横についている
 ・旧ザクのザクマシンガンの方が小型コンパクト
です。でもこれで威力が同じなら、コンパクトな旧ザクのザクマシンガンの方が上なのでは?
と思って、ガンダムファクトファイルでスペックを調べてみると...

・旧ザク 口径105mm
・ザクⅡ 口径120mm

とどうやらザクⅡのほうが弾が大きいので威力もあるようです。なるほど!

HGUC ザクⅠ
さて、ザクマシンガンを旧ザクに持たせてみました。もちろん旧ザクは可動範囲が広いのでマシンガンの両手持ちもラクラクです!
これで、やっと...武器が持てたネ(^^)

HGUC ザクⅠ
さて、次はスパイクシールドです。
このスパイクシールドは、写真のようにハンドルが付いているので手持ち用のシールドとなっています。

HGUC ザクⅠ
スパイクシールドと、ザクⅡのシールドを並べてみました。
こうしてみると旧ザクのスパイクシールドの方が少しだけ大きいことが分かります。またシールドの裏側はモールドが細かく施されていて、非常にいいカンジです。

でもやはり一番の違いは

「トゲがあること^^;」

ですね。

HGUC ザクⅠ
ということで、スパイクシールドを持たせてみました。
シールドとはいえ、このトゲトゲを敵に向けて攻撃用に使うわけですね。まさに攻防一体の武器~♪でもこういう武器はレトロ感があって非常に好きです。ちっともハイテクじゃないところが。

HGUC ザクⅠ
スパイクシールドをシールドとして使うならこんなふうになるのでしょうか?
うーむ。これは...なんとなくガンダムがシールドで攻撃を防ぎながらビームライフルを構えているようなポーズに見えますね。ザクなのにっ!!

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1498
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム