ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-05B ザクⅠ その7

HGUC MS-05B ザクⅠ(旧ザク) @ 2006年6月19日

今日は「HGUC ザクⅠ」の腕を作成しました。

HGUC ザクⅠ
写真が「HGUC ザクⅠ」の腕です。
左肩には丸いショルダーアーマーが付いています。(トゲがないのは今、開発中だから?)

さて、ではウワサのヒジ関節がどれほどのものか、さっそく可動を試してみましょう~♪

HGUC ザクⅠ
おお、さすが、旧型(なのに新型^^;)!
ヒジは2重関節になっているのでかなり可動が広いです。これだけ曲がれば十分です。

HGUC ザクⅠ
ちなみに旧ザク腕の内部構造はこんな感じです。だからこんなに曲がるのか~。

HGUC ザクⅠ
ザクⅡと旧ザクの腕の可動を比べてみました。
ザクⅡとの可動の差は歴然ですネ...。
また旧ザクはヒジの丸い部分にモールドも追加されています。

HGUC ザクⅠ
ちなみに肩関節は引き出し式なので写真のように結構前に動かすことができます。

HGUC ザクⅠ
腕をドッキングするとこんなカンジになります。あとはマニピュレータを取り付ければ本体は完成です。

HGUC ザクⅠ
さて、旧ザクのヒジをザクⅡに簡単に移植...できるかと思いきや、写真のように構造がかなり違うのでこれはヒジ部分だけを移植するのはほとんど無理のようです。残念っ(-_-;)!

しかし、ヒジパーツの交換は難しいようですが、パッケージ裏の写真を見ると

「旧ザクの腕を量産型ザクに付け替えるなど...」

とどうやら腕ごと付け替えるのが推奨のようです。そこで...

HGUC ザクⅠ
片腕だけ旧ザクの腕に付け替えてみました...。
うーむ、確かに可動は大きくなりますが、これは塗装は必須ですね。まあしょうがないか...

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1496
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム