ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-05B ザクⅠ その3

HGUC MS-05B ザクⅠ(旧ザク) @ 2006年6月15日

今日は「HGUC ザクⅠ」の脚部を作成しました。

HGUC ザクⅠ
写真が「HGUC ザクⅠ」の脚部です。
色は青と緑のツートンですが、形状はやはりザクⅡとほぼ同じです。
さて、ではヒザの可動範囲を見てみましょう。

HGUC ザクⅠ
ということで、ザクⅠのヒザ関節を限界まで曲げてみました。左には比較のためザクⅡの脚も並べてみました。
うーむ。これをみると微妙ですがザクⅠのほうが可動範囲が広いようです。そしてよく見ると、ヒザ関節のパーツが違っていることがわかります。形は同じでも関節は改良型?

HGUC ザクⅠ
さて、続いて足首の関節を前と後ろに曲げてみました。
これだけ曲がればポーズを取るには充分ですネ。

HGUC ザクⅠ
ちなみに足首の構造は、写真のようにザクⅠとザクⅡでは大きく異なっています。
ザクⅡのほうが多重関節になっているので、足首の可動はかなり広いです。
しかし...

HGUC ザクⅠ
やはりここまで曲がってしまうと、かなり違和感を感じます。っていうか、なんかヘン~(-_-;)
ということで足首に関してはザクⅠのほうが自然な動きでいいかと思います。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1492
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム