ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-05B ザクⅠ その1

HGUC MS-05B ザクⅠ(旧ザク) @ 2006年6月13日

さて、今回は「HGUC ザクⅠ」を作成します。
このザクⅠはファースト世代の自分が子供の頃には、確か「旧型ザク」と呼ばれていたと思いますが、今ではなぜか「ザクⅠ」と呼ばれている模様...。そんでもって今ザクⅡと呼ばれているものは昔は単に「ザク」と呼ばれていたような気もします。

HGUC ザクⅠ
ということで写真は「HGUCザクⅠ」のパッケージです。
パッケージでは、補給艦を叩け!で出てきた、補給部隊のガデムさんのショルダータックルが再現されています。さらに背景は、ガンダムに殴りかかる旧ザクの絵が...。しかも素手で

「武器も、武器も持たずにくるのかっ?!」 Byアムロさん
「シロウトがっ、間合いが遠いわっ!」 Byガデムさん

うーむ、ファースト世代の心理をしっかり捕まえているパケ絵でなかなかよろしい(^^)。しかし、やはり素手で殴りかかるとは...。しかも白い悪魔のガンダムさんに。ちょっと無謀~

HGUC ザクⅠ
さて、写真はパッケージ裏の広告スペースです。
むむむ!

「旧ザクを使って量産型ザクをパワーアップ!!」
 ・パーツを交換してパワーアップ!!->ヒジ関節を交換して可動範囲を拡大
 ・武器を交換してパワーアップ!!->旧ザクの多彩な武器を量産型ザクに装備して強化~♪

うーむ。これではまるで、量産型ザクやシャア専用ザク用にパーツを取ることをススメているような...。
そしてこれを実際に行うとすると、量産型+シャア専用+旧ザクと3体買うことになります。恐るべしバンダイマジック!
さて、ではさっそくパーツをチェックしてみましょう~♪

HGUC ザクⅠ
写真が「HGUC ザクⅠ」の全てのランナーです。
そんなにパーツは多くはありませんが、これに多彩な武器がついているというのはオドロキです。

HGUC ザクⅠ
写真は青いパーツのランナーです。さすが最新のHGUCだけあってなかなか細かな作りとなっています。

HGUC ザクⅠ
写真は上のランナーのマニピュレータですが、やはり表情豊かなディテールとなっています。ちなみにパーになってる手は、ショルダータックルで手を握るため~♪

HGUC ザクⅠ
写真はグレーのランナーですが、ここには「多彩な武器」が収められています。ザクマシンガン、バズーカ、シュツルムファウスト、ヒートホーク、シールド...。うーむ。なんか豪華!

HGUC ザクⅠ
コレは緑のランナーですが、このパーツを見ると量産型ザクと非常に良く似ています。

HGUC ザクⅠ
写真は付属しているシールです。ピンクの丸は、モノアイと、ザクマシンガンのスコープに貼るようです。

さて、量産型ザクより旧型であるこのザクⅠは、ランナーや取説を見る限り

「新型を凌ぐ旧型ザク!!」

となっているようです。でも、新型より旧型のほうが最新型とは...。もしかしてガンプラの発売はアニメでの登場順に行ったほうがいいのかもしれませんね。でないとなんとなく矛盾が...。MGでもガンタンクが一番超可動!だったらどうしよう...てなことはないか。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1489
トラックバック
2006年7月 5日 10:48
1/144 HGUC MS-05BザクIおすすめ平均 1/144ザク系MS可動モデルの決定版バズーカラックで肩がラク♪もしやコレが噂の…ついに出た旧型ザク...
GGB ジオン公国専門店
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム