ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC EMS-10 ヅダ その1

HGUC EMS-10 ヅダ @ 2006年6月26日

 さて、旧ザクの次に作るのはやはり、旧ザクのライバルとして制式採用を競ったこの機体...。ということで今回は「HGUC ヅダ」を作成します。
ちなみに、このヅダは最近発売中のビデオである「機動戦士ガンダム MSイグルー」に登場するMSで、ファースト世代の我々には全くなじみのないMSだったりします。

HGUC ヅダ
ということで写真は「HGUC ヅダ」のパッケージです。
やはり最近デザインされたMSだけあって、何やら旧ザクとは対照的にハイテクっぽい雰囲気がしますね。

HGUC ヅダ
写真はパッケージ裏の販促エリアです。
これによると何でも、ジオンの制式採用MSの座を争って
 ツィマット社のMSヅダ
 ジオニック社のMS旧ザク
の2社が競争したそうな...。その結果、旧ザクがコンペに勝ってザクシリーズがジオンのMSの先駆けとなったわけですね。でも、ドムがヅダの流れを組むMSだとは知りませんでした。とはいってもこれは設定が後付されたものに違いない...。アニメを見ていた子供の頃は、ザク->グフ->ドム->ゲルググの順で進化してきたとずっと思っておりました。

さて、ではさっそく部品をチェックしてみましょう~♪

HGUC ヅダ
写真が「HGUC ヅダ」の全てのランナーですが、部品数は旧ザクよりは多そうです。

HGUC ヅダ
写真は多色成型のAランナーです。これをみると、かなり複雑な形状のパーツが多いです。また、旧ザクと違ってクリアパーツがあることもわかります。

HGUC ヅダ
写真はブルーのランナーですが、なかなか鮮やかなブルーをしています。

HGUC ヅダ
こちらは黒いランナーです。
写真を見ると、ザクマシンガンや、シュツルムファウストなどいろいろな武器が収められています。この「HGUC ヅダ」も旧ザクに負けず劣らずいろいろな武器が付いているようですネ。

HGUC ヅダ
武器と言えばヅダには旧ザクには無かった対艦ライフルが付いています。写真はそのランナーです。

HGUC ヅダ
こちらはマーキングシールです。
このヅダにはHGUCシリーズでは珍しくマーキングシールが付いています。しかもこんなにたくさん...。HGUCシリーズにはこのマーキングシールが付いていないものが多いですが、ぜひ今後の全てのキットには付けて欲しいものです。

さて、「HGUC ヅダ」と「HGUC 旧ザク」のどちらが一体優れているのでしょう?このガンプラブログでは、比較しながらどちらを制式採用するかを、独自に決めてみたいと思います。

ということでまずはコスト比較をしてみましょう。MSを量産するにはコストは低いほうがいいに決まっております!ちなみにコストは
 HGUC 旧ザク 1050円
 HGUC ヅダ 1470円
となっており、おおよそヅダを2体生産するなら、旧ザクは3体製造できることになります。
うーむ。コスト的には旧ザクが圧倒的に有利だぞ!大丈夫かヅダ?

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1503
コメント

それは・・・NT研究大好きさんであるキシリア閣下に関わるストーリーの一部と言う事から適当に推測した意見として
・ザクIIF
・高機動試験型RD-4
ここでドムの足とザクのボディがくっつけられるというジオンの都合で珍妙な組み合わせ(RD-4のファンには失礼します)
が生まれ、そこで一回ジオニックとツィマッドがリックドムを前に系譜の線でつながった点からして、おそらくは
「RD-4があるんだからきっとザクはリックドムになった!」
お考えになったのでしょう。
確かにドムをリックドムに(宇宙を縦横無尽に駆けるために)
するために作られたRD-4ですが、あくまでザクのボディは気密性などの関係で安全な素材としてドムの代わりに付けられたのではないかと思います。つまり、キシリア艦隊の皆様は
「ドムの改良にザクがチョット使われたからザクの改良型はリックドムだ!」
となったのではないかと思います。
また、高軌道型ザクの開発にもこのRD-4が活かされたそうですから、長文になることを承知で書き足すと
ザク\   /高機動型ザク
  RD-4  
ドム/   \リックドム
となりますので、ザクもドムも共通して進化したといえるのは
[RD-4]だけになってしまいます。

長い文で分かりにくくなってしまいましたが、kenさんへの意見は

「リックドムはドムの改良型、ザクはその中で実験素材として使われた!」です。ついでにもう1つの意見は
「RD-4こそがルウム戦役から系列の続くMSの改良に貢献した偉大な機体である!」となってしまいました。
なのにアイナ様はこの歴史的に重要なザクorドムをボールとの戦闘で失ってしまうという、高コストな戦いをしてしまったようですな。
美の極みさん以上に叩かれても仕方ないと思っていますが、kenさんの参考になったらという思い一心でありました。

EXAM @2008年8月23日 18:33
copyright ガンプラブログドットコム