ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG MVF-M11C ムラサメ(量産機) その10

HG MVF-M11C ムラサメ(量産機) @ 2006年4月 7日

さて、とうとう「HG ムラサメ」にバックパックもついて変形が可能になりました!
ということで...

HG ムラサメ
いくぞ、ムラサメ!今こそMAに変形だぁ~!!

HG ムラサメ
と、まずは頭と腕がどこかに収納され、股関節が左右に広がります。

しか~し!いきなりこの姿になるとどういう仕組みで変形したのか分からない人もいると思うので、ここに至るまでを細かく説明せねばなるまいっ!

まず、頭と腕がどこかに収納された件ですが、実は...
HG ムラサメ
写真のように取り外すようになっているのでした...orz
ということで、写真の頭部と腕は、戦闘機変形時は見事に余剰パーツとなります(-_-;)。

次に股関節が開く機構はどうなっているかというと

HG ムラサメ
ジャーン!秘密はこのパーツにあります。

HG ムラサメ
写真は「HG ムラサメ」の股関節部分です。ここに上のパーツを被せると

HG ムラサメ
こんなふうになります。
うーむ。HGUC メタスの場合は、股間にスライド機構があって、変形するようになってましたが、このムラサメさんは、パーツを追加することでこれと同じような機構を実現しています。なんだかちょっとズル?

さて、では変形を続けましょう~♪

HG ムラサメ
胸の前半分を上に跳ね上げます。

HG ムラサメ
そして、シールドを装着すると写真のようになります。
うーむ。なんとなく鳥みたいだ...。
この状態を倒してみると

HG ムラサメ
写真のようになります。ムラサメさん戦闘機形態まであと一歩です。

HG ムラサメ
最後に、脚をZガンダムのように変形すると「HG ムラサメ」戦闘機形態の完成です!

HG ムラサメ
さて、写真はムラサメを下側から見たところですが、ここには...

HG ムラサメ
写真のように、ランディングギアと空対空ミサイルが付くようになっています。
特に、ランディングギアは、蓋になる赤いパーツがタイヤの後ろに付くので、まるで内部に格納されていたタイヤが外に飛び出したような印象を受けます。これはなかなかよくできています。

HG ムラサメ
ということで、ランディングギアを使うと写真のようになります。
まさに、戦闘機が滑走路に止まっているカンジですね。

HG ムラサメ
HG ムラサメ
せっかくなので、付属のディスプレイスタンドでも飾ってみました。
やっぱりこの状態で飾るのが一番カッコイイと思います!

HG ムラサメ
最後にMA形態でシールドを外したところの写真を撮ってみました。ついでに頭もつけてみると、内部はきっとこんな状態で飛行しているんですね。なんかちょっと笑えます。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1424
コメント

ついにファーストガンダムDVDで発売決定!
 バンダイビジュアル株式会社は7日、TVアニメシリーズ「機動戦士ガンダム」全43話のDVD化を発表した。初回限定生産の「機動戦士ガンダムDVD-BOX」全2巻として、第1巻「DVD-BOX1」(BCBA-2620)を12月22日、第2巻「DVD-BOX2」(BCBA-2621)を2007年1月26日に発売する。価格は第1巻が37,800円、第2巻が31,500円。

 機動戦士ガンダムは、'79年4月7日~'80年にかけて放送されたTVアニメシリーズで、今回が初DVD化となる。同社では、「'88年からガンダムシリーズのビデオ、レーザーディスク、DVDを発売しており、2006年3月までの累計出荷数は1,200万枚・本を突破している。ガンダムシリーズは、全体の売上の20~40%を占めている主力作品であり、2007年2月期には、『機動戦士ガンダムDVD-BOX』を含む、ガンダムシリーズ全体で80億円以上の売上を見込んでいる」としている。

 第1巻には第1~24話までをDVD6枚に約600分、第2巻は第25~43話までDVD5枚に約475分収録する。ディスクは片面2層で、音声はドルビーデジタルモノラル。なお、スペックの詳細については、「確定しだい順次公表していく」という。

 また、2006年9月14日までに店頭でDVD-BOX第1巻を予約すると、特製アクションモデル「1/200 RX-78 GUNDAM Limited Version」(非売品)が付いてくる先行予約特典キャンペーンも実施する。先行予約特典付の品番はST-408で、先行予約締切日後は予約特典無しの初回限定生産商品のBCBA-2620となる。

 また、セル版に先駆けて2006年7月28日からDVDレンタルもスタートするほか、2007年2月23日には全11巻同時に単品DVDも発売する。

ロシアンブルー @2006年4月 8日 02:09
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム