ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HG ORB-01 シラヌイアカツキガンダム その2

HG ORB-01 シラヌイアカツキガンダム @ 2006年2月 6日

今日は「HG シラヌイアカツキガンダム」の足を作成しました。

HG シラヌイアカツキ
さて、写真は「HG アカツキ」の足の内部です。この足の内部は写真の通り、MGのフレームのような作りで中味は黒くてシブイ作りになっております。さて、こいつにキンピカの外装をかぶせてみましょう。

HG シラヌイアカツキ
うおぉ~、これはまぶしい!
さすが、高額モビルスーツのアカツキ、足の先から付け根までキンピカですね。

HG シラヌイアカツキ
左右の足を並べてみるとこんなふうになります。
全体的に曲線的なフォルムで構成されており、しかもスマートでなかなか長い脚です。
しかしこの形は確かに、ストライクガンダムにそっくりです。
さて、ではヒザの可動範囲をチェックしてみましょう。

HG シラヌイアカツキ
ということでヒザを限界まで曲げてみました。
うーむ。角度にして100度くらいでしょうか。これは結構可動範囲は広いようなので、いろんなポーズが決まりそうですネ。もちろんこれでは正座はムリですが...。

HG シラヌイアカツキ
さて、この「HG アカツキ」の足は合わせ目が目立たない作りとなっています。特に写真は腿の部分を前から見たところですが、中央に合わせ目がこないようにうまくパーツ分割されています、と思ったら...

HG シラヌイアカツキ
ありゃりゃ!後ろから見ると、しっかり中央に合わせ目がありました(-_-;)。
やはりHGでは、合わせ目ナシはムリだったか...。

HG シラヌイアカツキ
写真は、「HG アカツキ」の足を下から見たところです。
足の裏には2つのバーニアらしきものが付いています。また足首にも、バーニアのようなものがついていますが、ここはちゃんと赤いパーツで色分けされています。ちなみに、この赤いパーツの上部は、色違いのゴールドパーツなのですが、組み立ててみると違いがほとんど分かりません。もうちょっと色を変えたほうがよかったのかも?


さて、このHGアカツキですがいつもよりちょっとハイペースで作成を行っていきます。

というのも、雑誌などで、

2月下旬発売となっていた

 MG ネモ

の出荷予定が、昨日ホビーネットで確認したところ、なんと今週の木曜日の2/9が出荷予定日になっているからです。
あと私事ですが、今月の20日から、1週間ほどどういうわけかアメリカへ出張という予定が入ってしまった(英語もできないのに...(;_;))ので、それまでになんとか、アカツキ&ネモを完成させたいものです。そしてその後には、パレスアテネさんも待っている...。

しかし、

 「海外出張が理由で、ガンプラの製作速度が速くなる人間は世界でも自分ぐらい」

に違いない...まあいいか。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1364
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム