ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット その6

HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット @ 2006年1月27日

今日は「HGUC MS-09 ドム」の頭部を作成しました。

HGUC ドム
写真は「HGUC MS-09 ドム」の頭部です。
このドムは、もしかしたらHGUCでは初ではないかという「モノアイの可動」を実現しています。
スゲー!
とはいっても、あまりコストをかけられないHGUCなのでモノアイ可動の仕組みはすごくシンプルになっています。

HGUC ドム
写真は、モノアイおよびそれを取り付ける部品です。
写真の通りモノアイは、球体で取り付けるようになっています。これで部品1個でも上下左右と全ての方向にモノアイを動かすことができるというわけです。良く考えてあるなぁ。

HGUC ドム
モノアイをはめ込むとこんな風になります。
「HGUC MS-09 ドム」ではこれに透明なカバーを被せることによってリアルな頭部を再現しています。

HGUC ドム
ということで、透明なカバーを被せるとこんな状態になります。
ここまで来ると、マスターグレードとほとんど遜色ないような気がします。
今後のHGUCでは、モノアイが可動式になるものがきっと多いんでしょうね。こんな簡単な仕組みですから...。だんだんHGUCもMGに近づいてくる...。で、MGはPG化していくのかな...。Mk-2とかはPGの技術をフィードバックらしいですしね。

HGUC ドム
「HGUC MS-09 ドム」の頭部を後ろから見たところです。
頭が肩に深くめり込んで、いかにも忍者みたいに見えます。

HGUC ドム
さて、これで頭が付いてあと腕を付ければ本体は完成です!

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1354
コメント
copyright ガンプラブログドットコム