ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット その1

HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット @ 2006年1月22日

 今回は、HGUCとしてはナゼか発売されていなかった期待のキット、MS-09 ドムを製作します。今回はちょうど、「黒い三連星トリプルドムセット」なるものが発売されていたので今回はそれを作ってみることにします。単体ではなくトリプルドムセットを選択した理由は
・ジェットストリームアタックが再現できること!
・単体では3体購入して作成するというモチベーションが持たないこと!
です。さあ頑張って3体作ってジェットストリームアタックするぞ~♪

HGUC ドム
写真は、「HGUC MS-09 ドム 黒い三連星トリプルドムセット」のパッケージです。
こ、これはジェットストリームアタックの絵です。さすが、ツボを抑えていますね。
ではさっそく部品をチェックしてみましょう。

HGUC ドム
さて、写真は、トリプルドムセット全ての部品です。
同じ種類のランナーはできるだけ重ねてありますが、さすが3体分の部品が入っているだけあって、かなりのボリュームです。

HGUC ドム
同種のランナーはこんなふうに重ねてあります。スゴイ厚みだ...。

HGUC ドム
写真は、紫色のランナーです。右側のランナーの上部にはトリプルドムセットにだけついているパーツが入っています。

HGUC ドム
これが、トリプルドムセット専用のパーツです。
どうみてもこれは「オルテガハンマー」というやつかな...。マチルダさぁ~ん!

HGUC ドム
こちらはホバーユニットや、バーニアなどが入ったグレーのランナーです。ここは、左上にトリプルドムセット専用のパーツがついています。

HGUC ドム
こいつがトリプルドム専用のパーツです。
これはジャイアントバズーカの弾のようですね...。もしかしてバズーカ発射のエフェクトパーツの先端に取り付けようの弾なのか?

HGUC ドム
写真は、マニピュレータなどが付いているランナーです。実はこのランナーは1箇所だけ違うところがあります。どこだか分かりますか?
 ...実は「ヒートサーベルの色が黄色と、ブルーで違っている」というのが正解です。ドムの場合ヒートサーベルを、肩に担いでいる場合は黄色、使用する場合は青色になるので、今までのキットではMGも含めてどちらか片方の選択でした。しかし、このトリプルドムセットには両方付いている(黄2本、青1本)のです!これはいいなあ。

HGUC ドム
写真はHGUCで最近、話題になっているハイディテールなマニピュレータです。
指が非常に太いのが印象的です。

HGUC ドム
写真は、

「ジェットストリームアタックを再現するための必需品」

であるディスプレイベースやエフェクトパーツです。ここに3台のドムが展示できるようになっています。

HGUC ドム
シールにはちゃんと3機分の目玉などがついています。
それに、ガイア、マッシュ、オルテガの機体ナンバーもちゃんとセットされてます。


さて、このトリプルドムセットですが、一人で3体作るのはちょっと大変そうなので、2体は子供たちに作らせてみることにしました。買ってきた後に、

「1つづつ作ってみる?」

と聞いたら

「作る作る!やったー」

とやる気満々です。ということで、今日は自分は作らずに、子供たちが作るのを手伝うことにしました...。
と、その結果

HGUC ドム
2体は本体はだいたいできてしまいました...。とはいえ、武器やマニピュレータの組み立てはまだ、ゲート処理はかなり雑なのであとで、修正が必要ですが...。おっと、スミイレとかももちろんまだです。

HGUC ドム
写真は、娘が面白がっていた

「なんかちょうだい!」

のポーズだそうです。「なんかちょうだい!」たしかにそんなふうに見えますね(^^)


さて、子供たちのガンプラの続きは、次回の土日までおあずけです。
それはそうと、自分もこれから作っていかないと...。もちろん、お父さんの機体は、

「隊長機のガイアさんです!」

HGUC ドムの細かなレビューはこの「隊長機のガイア」さんを組み立てながら行っていくのでお楽しみに~♪

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1349
トラックバック
2006年1月31日 01:18
右手も調子がよくなってきたであります^^ 薬指付近が軽く痺れているのが気になるでありますが… 試しにハンドグリップで力試しであります。 尺度になるの...
ケロロン的生活
コメント
copyright ガンプラブログドットコム