ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 その4

HGUC RX121-1ガンダムTR-1ヘイズル改 @ 2005年9月22日

今日はHGUCヘイズル改の腰部を作成しました。

TR-1 ヘイズル改 4-1
さて、写真はヘイズル改の腰部ですが、やはりここもゴツイ形状となっています。
しかしなんといっても、

 フンドシのV字マークはガンダムの証っ~♪ (・∀・) イイ!

とにかくここがV字マークになっているのは、何かファーストガンダムと通じるところがあって、我々ファースト世代には嬉しいところです(<-もしかして自分だけカモ?)

TR-1 ヘイズル改 4-2
ということで、足と合体~!
うーむ。組み立てれば組み立てるほど、ゴツクなってくる...。

TR-1 ヘイズル改 4-3
さて、この腰の部分を組み立てていてなかなか嬉しいことを発見しました。
写真はフロントアーマーの部分を外したところですが、フロントアーマーのはめ込む部分を見る限り、軸の左右に出っ張りがあるために、中央部をニッパなどで切断するだけで、左右のフロントアーマーを独立可動させることができます。ということで「チョキン!」と切って...

TR-1 ヘイズル改 4-4
ほーら、こんな大胆なポーズを取った場合でも、足を上げたほうのフロントアーマーのみが可動するようになりました。もしかしてこれからのHGUCはこれが標準になる?


そういえば話は変わりますが、取説によるとこのヘイズルは

「ガンダムヘッドが敵味方に与える心理的影響をテストするため」に作られた機体らしいです。

えっ?ガンダムヘッドが与える心理的影響 (´・ω・`)?

ということは、要するに

ガンダム->1年戦争でスゴイ数のMSを倒した白い悪魔というイメージがある
->ガンダム顔のMS出現!->「うわっ!あれまさか、ガンダム?ってガンダム キタ━━(゚∀゚)━━」->((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルで敵は戦意喪失...

というようなことを試験するということでしょうか?

じゃあ、ザクにガンダムヘッドを付けても同様の効果が得られる...ワケはないですよね...。うーむ設定にかなり無理があるような気がしてきました。

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1228
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム