ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 その2

HGUC RX121-1ガンダムTR-1ヘイズル改 @ 2005年9月20日

今日はヘイズル改の足先を作成しました。

TR-1 ヘイズル改 2-1
写真はヘイズル改の足ですが、アンクルアーマーがデカイくてゴツイです。
さて、この足の可動は見た目は普通のボールジョイント1個で構成されているような気がしますが実はそうではありません。

TR-1 ヘイズル改 2-2
写真はアンクルアーマーを外したところですが、見ての通りボールジョイントとは別にもう一つ可動用のポリキャップが隠れているのがわかります。これがあるおかげで、

TR-1 ヘイズル改 2-3
写真のようにボールジョイントのベース部分をかなり手前に傾けることができるようになっています。(手前が傾けていない状態、奥がめいっぱい傾けた状態です。)この機構によって、「足を斜め後ろに出して踏ん張る」ようなポーズを自然に取ることができます。いままでHGUCでは足首の前方方向の可動範囲はそれほど広くないので、足がうまく地面に接地せず浮いてしまう(;_;)ことが多かったですが、ことヘイズル改についてはそういう心配はなさそうですね。ヨカッタ(^^)!

デカクてゴツイのに

「こ、こいつ、よく動くぞ!」 ( ;゚Д゚)

この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1226
コメント
ゾノⅡ @2005年9月21日 20:42
copyright ガンプラブログドットコム