ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RX121-1 ガンダム TR-1 ヘイズル改 その1

HGUC RX121-1ガンダムTR-1ヘイズル改 @ 2005年9月19日

さて、今回はとうとう

 ヘイズル改 キタ━━(゚∀゚)━━!

ということで、9月発売の期待のキット、ヘイズル改を作ってみます。

TR-1 ヘイズル改 1-1
写真はTR-1ヘイズルのパッケージです。
ガンダムをフルアーマー化したようなゴツイ姿がなかなかカッコイイです。

TR-1 ヘイズル改 1-2
さて、パッケージの裏は既にバンダイのHGUCガンプラでは標準となった広告スペースが!
しかし、ただ広告を打つのではなく
 大破したヘイズルを強化改修した期待がヘイズル改である!!
とか
 ゼータへ受け継がれるテクノロジー
など、ガンダムが好きな人にとっては非常に役に立つトリビアが書かれています。うまいなあ、バンダイさん...。


TR-1 ヘイズル改 1-3
さて早速、TR-1ヘイズル改の部品をチェックしてみましょう。
ランナー数はHGUCとしては標準的な枚数でしょうか。ただし、各ランナーには細かな部品が多いせいか、パーツ数としては結構多そうです。

TR-1 ヘイズル改 1-4
さて、TR-1ヘイズル改にはHGUCとしては珍しくマーキングシールが付いています。シールは手軽に見た目をカッコよくすることができるので、時間のないお父さんには嬉しい配慮ですネ(^^)。

TR-1 ヘイズル改 1-5
今年のHGUCの目玉となっている、マニュピレータです。見ての通り手のひらのくぼみなど、かなり細かなディテールまで再現されており、凝った作りとなっています。

TR-1 ヘイズル改 1-6
さて、通常のパーツはというと...
見てくださいこのモールドの細かさを!
リベットのような円形の細かなモールドをはじめとしてあらゆる部品に、細密なモールドが施されています。これは期待が持てそうだ!スミ入れの練習にも持ってこい!

TR-1 ヘイズル改 1-7
さて、今回のTR-1ヘイズル改の初回得点として、写真の小冊子が付いてきます。
これはヘイズル改に関する情報や、マンガなどいろいろ載っています。ちなみにヘイズル改は私もそうですが、

 「ファースト世代にはあまり縁のないモビルスーツ」(たぶんですが^^;)

なので、このヘイズル改がキット化されるまでその存在を知らなかった人も多いのではないかと思います。(名前もヘイルズと勘違いしている人がいたりする)

そこで、この小冊子!これで、しっかりファースト世代を教育?して、詳しくなかったユーザー層を一気に取り込もうとしているのでは?と思ってしまいます。(少なくとも、私は教育されました(^^))

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1225
コメント
Enlisocaimino @2008年10月20日 07:16
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム