ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

そして、ガンプラと再開!今やガンプラはオトナの趣味だった

ガンプラブログとは? @ 2005年4月14日

(前回の続きです)

でも...このときはどうにも購入にはいたりませんでした。
自分の中で何か、「ガンプラを買うのをためらわせる葛藤があった」からです

それは...

・30過ぎたいいオトナが、今さら「ガンプラ」を買うっていうのはちょっと恥ずかしい( ´Д`)。
・コレを買って帰ったら、妻はどう思うのだろう?変な目で見られないだろうか?(゚ω゚)
・何か部品が多そうで作るのがムズカシそう。自分にできるのだろうか?(汗)
・プラモデル作るにしても、道具を何にも持ってない。何が必要だろうか(・・?

などなど、いろいろな考えが頭を駆け巡ったのでした。

これはあとでよーく分析してみると大きく2つの問題に分類することができます。

1.自分の子供の頃の記憶として「当時ガンプラは子供の遊びだった」(大人がハマっているっていうのはあまり聞いたことなかったです。)なので、いい大人が作るものではない。
2.ガンプラ製作のブランクが大きい(約20年!)ので、今のガンプラがどんな状況になっているのか分からない。ちゃんと作れるか不安。

の2つです。まあ、いずれにしろ自分が

「あまりにも現在のガンプラ事情に無知である」

ため、まずはガンプラに関する情報収集を始めました。

で、ネットを探してみると、

「ガンプラ関係のサイトがあるわ、あるわ、もううじゃうじゃでした」

しかも多くが、私と同じような世代(30代以降)の方が運営しているようです。

で、いろいろ調べた結果、上記の2つの問題は氷解したのでした。

1.ガンプラは子供の遊び ×
 MGなどのガンプラは、その精巧さゆえにまさに芸術作品である。
帆船模型のように大人の趣味としてじっくり取り組んでいる人が大勢いる。
(そもそもMGは対象年齢が15歳以上だったりするわけだし...。)
2.ガンプラを作るのは難しい ×
 最新のMGなどのガンプラは、最初から色分けがされており、パーツも
スナップフィットといって接着剤ナシではめ込むだけで高い完成度で仕上げることができる。
道具も、そのまま組み立てるだけなら、最低ニッパがあればなんとかなる。

ということで、2004/5/10に会社帰りに買ってきた

HGUCガンダムで、20年ぶりにガンプラ復帰 ━(゚▽゚)━!

ア~ンド

調子に乗ってこのブログも開設 ━━(゚◇゚)━━!

ということでこのガンプラブログの歴史が始まりました。


さて、このガンプラブログですが、最初は

ガンプラの製作状況を個人的に記録しておこう(<-メモ帳代わりですな)

という目的ではじめたのですが、最近はあるミッションを意識し始めました

そのミッションというのは...(次回に続きます)。


ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/1062
コメント
コメントする





Cookie登録?" 



copyright ガンプラブログドットコム