ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC MSM-07 ズゴック その6

HGUC MSM-07 ズゴック @ 2005年1月12日
とうとうズゴッグが完成しました。ではその雄姿をご覧ください。

ガンプラ MSM-07 ズゴック
まずは基本の立ちポーズから。
うーむ。カッコイイ!...というようりカワイイと思ってしまうのは私だけでしょうか?

ガンプラ MSM-07 ズゴック
リアビューです。背中のゴッツイ推進装置で水中をすいすい進んでいけるようになっています。

ガンプラ MSM-07 ズゴック
足の裏にもスクリューがついています。これでは水中戦はガンダムには非常に不利ですね。なんたってガンダムには、スクリュー付いてない...。
でもアニメでは勝ったけど。パイロットがよほどヘボかったのか?ということで
MSの性能が差が戦力差の全てではないことを教えられてしまったズゴック君なのでした。
では最後にカッコイイポーズを2つばかり。

ガンプラ MSM-07 ズゴック
メガ粒子砲発射!!って、あたんない、照準がずれてるのかっ!

ガンプラ MSM-07 ズゴック
俺のクローは鉄でも貫くぜっ!ジムなんかイチコロさ!
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/953
コメント

しろうさん初めまして。合わせ目を消す方法ですが私は次のような方法で行っています。たぶんいろいろなところで載っていると思いますが簡単に紹介すると。

1.タミヤセメントなどの接着剤柄を接合部分にたっぷりと塗ります。ここでのポイントは接着剤はケチらず?に多すぎるぐらいに塗る(盛る?)ことです。

2.で、部品をあわせてしっかり接着します。このときクランプや洗濯バサミなどで1日ぐらい動かないように固定します。接着後たっぷり縫った接着剤が、ムニュっと出てくるようになればOKです。

3.こうすることによりタミヤセメントが接着面のプラスチックを溶かして合わせ目が接合され消えることになります。

4.1日以上おいたら合わせ目に残っている接着剤を、鉄ヤスリやアートナイフなどで削り取ります。このとき削り過ぎないように注意しましょう。くぼんでしまうとパテなんかで補正しなければならなくなり、面倒くささ100倍です。

5.その後、紙やすりの400番ー>800番ー>1200番と順に面を平滑にしていきます。最後は2000番くらいまでかければベストですが面倒なときは1000番くらいまでかければよいでしょう。

6.最後にタミヤの「コンパウンド細目」で磨きます。ここまでやれば合わせ目は消え、接合面は他の部分のプラスチックと同じようになります。

なおよくある簡単フィニッシュ法とかでは、最後に水性のトップコートなどで表面をコーティングし、全体のつやを調整するのでコンパウンドはかけなくてもかまわないと思います。(どうせコーティング剤で消えてしまう。)自分の場合は、家族の健康を考えてスプレーやエアブラシは一切使わないことにしているので、ひたすら「磨いて」きれいにしているしだいです。

また何かあったら聞いてくださいね。

ちなみにこのあたりは「ガンプラ超オススメ本」で紹介している、「MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! 」にも載っています。

かずちゃん @2005年1月14日 00:06
copyright ガンプラブログドットコム