ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ケロロ軍曹(プラモコレクション) その1

ケロロ軍曹(プラモコレクション) @ 2005年8月28日

今回は、ガンプラではありませんが、ガンプラ関連プラモデルを作ってみるとこにしました。ということで...。

ケロロ軍曹キタ━━(゚∀゚)━━!!

そうなのです、今回作るのはついにプラモデル化されたケロロ軍曹です。
ケロロ軍曹といえば、金曜の夕方に放映されているので、私は滅多に見ることはありませんが、子供たちは毎週のように見ていて、かなり面白いようです。我々ファースト世代が見ても、ファーストガンダムのパロディが随所にちりばめられていて結構面白いですよ♪見たことのないファースト世代はぜひお試しあれっ!

ケロロ軍曹 1-1
ということで早速Getしてきましたヨー!
今回は、主役のケロロ軍曹に加えて、タママ二等兵も売っていたのでそのまま2個セットで買ってきちゃいました。

さて、実はこのケロロ軍曹は

「ガンプラの関連グッズ」

となっていて、ガンプラに大いに関係があります。それは...


ケロロ軍曹 1-2
見よ!この説明書を!!

このケロロ軍曹シリーズは、頭部をガンプラの体に装着できるようになっています。しかも、偶然ポリキャップのサイズが一致したからハマッタ、という消極的なものではなく、対応するジョイントパーツが3種類付いていて、幅広いガンプラの頭部にマウントできるようになっているであります!(ケロロ軍曹の口調になってキタ...であります。)ということで、このケロロ軍曹は

単体で遊んで良し

ガンプラに合体させて遊んでも良し ガンプラスーツ装着であります!

と値段の割には遊べるようになっています。特に、小さいお子さんがいる方は楽しく遊べるのでオススメです。

ケロロ軍曹 1-3

さて、ではケロロ軍曹殿のパーツをチェックであります!
って、さすがにこれは少ない...。これは子供が作るのに最適だ~♪
ということで、1個ずつ子供に作らせることにしました。ただし、塗装はお父さ~んですが...。

さて、パーツが少ないので、次回でいきなり完成の予定でありますっ!
そしてそのあとはお楽しみの...。( ̄ー ̄)ニヤリ

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

ケロロ軍曹(プラモコレクション) その2

ケロロ軍曹(プラモコレクション) @ 2005年8月29日

今日はケロロ軍曹の...。って子供が速攻で作ったのでとりあえず完成でーす。
子供が自分で作ったため、ゲート処理なんかはかなり適当ですが、面白さは1ミリたりとも減少しないのでこれで良しとしましょう。ちなみに塗装はお父さんだ~♪(これもガンダムマーカーで適当に塗った...。)

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹の凛々しい立ち姿であります。
左手は、ケロロ小隊必須のスーパーアイテムであるケロロボールであります。

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹のサイドビューであります。ヘルメット(帽子?)横の耳のようなパーツは可動式であります。

ケロロ軍曹
ケロロ軍曹のリアビューであります。
頭の後ろには、目の表情を変えるためのダイヤルが付いているであります。また台座には首のジョイントパーツを格納することができるようになっているであります。

ケロロ軍曹
我輩ケロロ軍曹の、この豪華な装備を見るであります。
左から、ビームライフル、バズーカ、シールド、バックパック、あとはいろいろな表情の手足が付属しているであります。これで定価600円とは驚くべきコストパフォーマンスであります。

ケロロ軍曹
さて、目の表情を変えるには写真のように目を奥のほうに押し込んで、頭の後ろのツマミを回転させると...。

ケロロ軍曹
こんな、緊張感のない表情もバッチリであります。
ちなみにこのポーズは、ビームライフル+シールドと、

「あの有名な機動戦士もビックリの装備であります!!」

ケロロ軍曹
我輩、ケロロ軍曹がバズーカを構えたところであります。
これがあれば、ペコポン人など一撃であります。

ケロロ軍曹
背中についているのは、飛行するためのバックパックであります。
我輩、ケロロ軍曹は身軽なのでこれで充分飛行が可能なのであります。例の機動戦士よりも、飛行性能はずっと上であります!

さてさて、明日はいよいよケロロ軍曹の真価が発揮される予定であります!
ガンプラスーツ装着~♪

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

ケロロ軍曹(プラモコレクション) その3

ケロロ軍曹(プラモコレクション) @ 2005年8月30日

さて、今日はいよいよガンプラスーツ装着でありまーす!
ということで、( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━  ガンプラスーツ、そうちゃーーーく!

ケロロ軍曹
まずはMGのガンプラスーツを装着であります。
当然最初は主役のガンダムですな...。って、なんか違和感が。

ケロロ軍曹
同じくMGガンダムVer0079のリアビューであります。
この角度からみると肩に哀愁が漂っているであります。

ケロロ軍曹
もう一つMGのモビルスーツでνガンダムであります。
見よ、美しいフォルムを!ファンネルも付いていて、やはり

「νガンダムはダテじゃない」であります。

さて、MGはなんとなくサイズ的に違和感があるので、次はHGUCシリーズにいくであります。

ケロロ軍曹
ということで、やはりまずはコレ!RX-78-2 HGUCガンダムであります。
おおー!こちらのほうは違和感無くバッチリポーズが決まるであります。我ながら、(・∀・)カコイイ!であります。(<-自画自賛^^;)

ケロロ軍曹
次はHGUCガンキャノンのガンプラスーツ装着!であります。
ガンキャノンはキャノンのおかげでちょっと顔が装着しづらいであります。

ケロロ軍曹
最後はHGUCアッシマーのガンプラスーツを装着であります。
全身が黄色なので我輩の色と非常にマッチしてなかなかGood!であります。
って、笑っているのは誰でありますか?

そっ、そういえば Σ(゚д゚lll)ガーン !!

このままでは円盤形態に変形できないであります。って我輩の顔がジャマして...。


いろんなガンプラと組み合わせることができる、このケロロ軍曹。面白いのでぜひ皆さんも試してみてくださいね~♪
でも、HGUCガンタンク(キャノンがジャマ)とMGアッガイ(形状的にムリ)が装着できないのは非常にザンネンだぁーーー!

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)

ケロロ軍曹(プラモコレクション) まとめ

ケロロ軍曹(プラモコレクション) @ 2005年8月31日

ケロロ軍曹はアニメ「ケロロ軍曹」(<-そのまんまですね)に登場する主役キャラである。
その素性は、地球侵略にきた宇宙人である。
が、しかし、あっさりと夏美と冬樹に見つかってしまい日向家の捕虜になり、その後

ガンプラにハマって堕落した生活を送ってしまう

という、ある意味我々(これを読んでいる読者のあなたもですよー)と同じような共通点を持っている。
そのためか我々の同志ともいえ憎めないキャラである。
さて、このケロロ軍曹の最大のポイントはいろいろなガンプラとその頭部を換装?できることである。したがって、ケロロ軍曹ファンでかつ、ガンプラを多数所有している人は、ぜひこれを購入(しかも定価でたった600円)し、ガンプラスーツ装着してみることをオススメする。得に小さなお子さんをお持ちの方は、楽しく遊べること請け合いである!

・塗装必要個所
ケロロ軍曹本体はそのままでもカンペキである。
付属品は、
・ケロボール(ボタン部分の白等)
・シールド(周囲の白、星マーク黄色)
・バズーカ(砲身の白)
など塗装する部分は意外と多い。
(ちなみに白い部分は、簡単に仕上げるなら、ガンダムマーカーメッキシルバーを塗ってから、白で塗装すれば一発で「輝く白さ」に塗装できるのでお試しあれ。)

・合わせ目けしは、本体はロボでなく侵略者なので特に必要ないと思われる。凝るのであれば武器類は処理が必要であろう。ただし、お笑い系プラモという意味からすれば、合わせ目なんぞ全然気にする必要はないと思う。

・武器
ケロボール
ビームライフル
シールド
バズーカ
台座
首のジョイント用パーツ3種

・可動
可動は基本的に肩(1種類はヒジも可動)と股関節だけであるが足のパーツが2種類、手のパーツが3種類付属しているので、ケロロ的なアクションはおおむねこなすことができる。当然であるが「敬礼ポーズ」や、「バナナの皮踏んづけてズッコケるポーズ」も再現可能であり爆笑モノである。


■おまけ

ケロロ軍曹
ケロロ「ガンプラスーツ、装着であります!!」
タママ「軍曹さ~ん!イカすですぅ~」」


プラモデル ケロロ軍曹
B0009Y2WSU
おすすめ平均
stars目のシールが・・・・
starsうむ。
starsガンプラスーツ、装着であります!
starsケロロまで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ブログランキング
↑ランキング参加中!現在のランキングはここで確認
| トラックバック (0)
copyright gunplablog.com