ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

PG アストレイレッドフレーム特典 その1

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年4月29日

 さて、今回から「PG アストレイレッドフレーム」に付いていた、早期予約・購入特典(私は予約はしていませんが^^;)の作成を行っていきます。まず最初は、墓場で生れしもうひとつの刀「タイガーピアス」から...

PG アストレイレッドフレーム
写真は、ガーベラストレートと兄弟刀と言われている「タイガーピアス」です。
うーむ、これはぱっと見たところガーベラ・ストレートとほとんど同じですね。

PG アストレイレッドフレーム
ガーベラストレート(上)と、タイガーピアス(下)を並べてみました。
やっぱり、これは同じもの?と思ってよーく見ると...。

PG アストレイレッドフレーム
刀身に刻まれた刃紋が、ガーベラストレートは緩やかに波打っているのに比べ、タイガーピアスのほうは虎の牙を思わせるようにギザギザとなっています。いやぁ、これはなかなか凝っていますね。

PG アストレイレッドフレーム
そして、もう一つ違うのは、写真の柄の部分の網状になった黒いパーツで、タイガーピアス(下)の方は黒っぽいクリアパーツとなっています。(写真では分かりにくいですが^^;)
でも、これはこのパーツが付いているランナーに、たまたまクリアパーツの外装が付いているからここもクリアパーツになってしまったのでしょうね。

PG アストレイレッドフレーム
また、鞘については写真を見ればはっきり分かるようにタイガーピアス(下)のほうが暗い赤色となっています。(ちなみに、虎徹のシールが付いてないのがちょっと残念です。)

PG アストレイレッドフレーム
さて、これら2本の刀をアストレイさんに装備してみました。

PG アストレイレッドフレーム
1本でも迫力のあった刀が2刀流になってさらに大迫力になりました!(展示スペースもさらに大きな場所が必要です^^;)
しかし、タイガーピアスはガーベラストレートの単なる色違いと思っていましたが、刃紋が違っているとは...。恐るべしバンダイの技術力!。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(8) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その2

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年4月30日

 今日はタイガーピアスの周辺装備?の作成を行いました。

PG アストレイレッドフレーム
写真は、タイガーピアスの腰へのジョイントパーツ(下)とガーベラストレートのジョイントパーツ(上)です。
この2つのジョイントパーツは同じものですが、中央の赤いパーツを使って...

PG アストレイレッドフレーム
こんなふうに2つを合体することができるようになっています。
そしてここに、2本の刀をセットすると...

PG アストレイレッドフレーム
写真のように刀2本がきれいに収まります。

PG アストレイレッドフレーム
PG アストレイレッドフレーム
アストレイさんの腰に刀を取り付けて2本差しにしてみました。
うーむ、刀が2本に増えてさらにサムライ度?がアップしたような気がします。(といいつつ、普通なら長短2本の刀になるのでしょうが...。)

PG アストレイレッドフレーム
上半身のアップです。刀を抜かなくても、金色に輝くつばや柄頭がなかなかカッコいいです。

PG アストレイレッドフレーム
さて、写真今回の特典で唯一の完全オリジナルとして付属している、2刀掛台です。
これは2刀掛というだけあって...

PG アストレイレッドフレーム
写真のように、ガーベラストレートとタイガーピアスの2刀を掛けて飾ることができるようになっています。(時代劇でよく殿様の枕元に置いてあるヤツですな^^;)
まあ、2本の刀の出来は素晴らしいので、こうやって刀だけ床の間?とかに飾っておくのもアリかもしれませんね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その3

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 1日

 さて、今日から透明な外装であるクリアボディの取り付けに入ります。

PG アストレイレッドフレーム
ということで、写真は脚部のクリア外装パーツです。
このクリア成形された外装は、見ての通り無色透明のクリアパーツで構成されています。また、クリアパーツは各ランナーが1枚づつしか付いていないため、片足分(左足分)しか用意されていません。

PG アストレイレッドフレーム
ちなみに、右足も写真の腿の部分だけクリアパーツが付いていますがこれは、たまたま両方分のパーツがランナーに含まれていただけだと思われます。当ブログでは通常の外装とクリア外装の比較のため、腕や足は片側だけクリアボディにしようかと思います。

では、さっそくこれらのクリア外装をアストレイレッドフレームに取り付けてみましょう!

PG アストレイレッドフレーム
写真の、ノーマル外装のアストレイさんの脚部を...

PG アストレイレッドフレーム
クリア外装に換装すると写真のようになります。

PG アストレイレッドフレーム
クリア外装のアップです。
いやぁ、これは見事なスケスケっぷり?ですな^^;。
これだけ内部フレームがスケて見えると...

PG アストレイレッドフレーム
脚部の関節を可動させても、その仕組みがよく分かります。

PG アストレイレッドフレーム
これで、左足がクリアボディになりました!
これまでフレームが見えた状態でディスプレイしようとすると、フレームのみで飾るか、カットモデルにでもするかしか方法がありませんでしたが、このクリア外装のアイディアはなかなかいいかもしれませんね。

PS.
 さて、多くの方が明日からゴールデンウィークに突入することと思います。(既に突入中の人も多いでしょうが^^;)我が家もGWは、いろいろな行事があるため当ブログも所々、お休みしながらの更新になるかと思います。ということで、みなさんも良いゴールデンウィークを!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その4

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 3日

 今日は腰部のクリア外装の取り付けを行いました。

PG アストレイレッドフレーム
写真は腰部のクリア外装パーツです。
このパーツの中でも、前後のパーツは特に大きいので、とても透明感が際立っています。

PG アストレイレッドフレーム
さて、ではさっそく写真のノーマル外装のアストレイさんを、クリアボディ仕様の外装に換装してみましょう!

PG アストレイレッドフレーム
ということで、クリア外装を取り付けたところです。
これで、腰から脚にかけて白い部分が全てスケスケな外装になりました^^;。

PG アストレイレッドフレーム
腰部を後ろから見たところです。
外装がクリアボディになると、内部の機構が良く分かります。とはいえ、外装をフレームに固定する凸部なども丸見えになってしまうのはご愛敬ですな^^;。

PG アストレイレッドフレーム
これで下半身までクリアボディになりました!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(6) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その5

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 4日

 今日は胸部のクリア外装の取り付けを行いました。

PG アストレイレッドフレーム
写真は胸部のクリア外装パーツです。
と、ここで初めて無色透明以外のクリアパーツが出現しました。

PG アストレイレッドフレーム
胸部で使用されているクリアパーツは全部で3色あります。
左がかなり黒に近いクリアパーツ、中央は少しグレーがかったクリアパーツ、そして一番右はおなじみの?無色透明のクリアパーツです。

では、これらのパーツをアストレイさんの腰部の外装と換装してみましょう!

PG アストレイレッドフレーム
写真の、ノーマル外装を、クリアボディに換装すると...

PG アストレイレッドフレーム
こんなカンジになりました。
胸部の上は黒っぽいクリアパーツが、そして腰付近のグレーの部分には、グレーのクリアパーツが使われていて、もとの外装の雰囲気を醸し出しています。

PG アストレイレッドフレーム
上半身を後ろから見たところです。
この角度から見ると、クリア外装は脇腹付近にちょっと見えるだけのようです。まあ、背中側は外装が少ないですからね^^;。

PG アストレイレッドフレーム
腹部付近の拡大です。グレーのクリアパーツは、かなり透明度が高いため内部フレームがよく見えます。これに対して...

PG アストレイレッドフレーム
黒いクリアパーツは、あまり内部が透過されず内部フレームはうっすらと見える程度となっていて、離れるとほとんど光沢のあるブラックボディのように見えます。。

PG アストレイレッドフレーム
これで胴体までクリアボディになりました!
でも、こうして見ると上半身はノーマル外装とそんなに変わらないように見えますね。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(15) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その6

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 6日

 今日は腕部のクリア外装の取り付けを行いました。

PG アストレイレッドフレーム
写真は腕部のクリア外装パーツです。
ここは見ての通り、脚部などと同じく無色透明なクリアパーツになっています。(ということは、色が付いているのは胴体部分の外装のみということになりますね^^;)

では、これらのパーツをアストレイさんの腕部の外装と換装してみましょう。

PG アストレイレッドフレーム
写真の、ノーマル外装を、クリアボディに換装すると...

PG アストレイレッドフレーム
こんなカンジになりました。
うーむ、基本的に白い部分がクリアパーツに置き換わるので、白いパーツが少ない腕部はそんなに大きな変化はないような...。

PG アストレイレッドフレーム
と、思いきやこの角度から見るとヒジ付近を中心にクリアパーツがたくさん付いています。
しかし、マニピュレータの甲までクリアパーツになるとは、ちょっと予想外でした。

PG アストレイレッドフレーム
また、肩の外装も大きめのクリアパーツとなりました。
(ここは目立つシールが貼ってあったので換装するのはちょっともったいないですが...^^;)

PG アストレイレッドフレーム
これで腕部もクリアボディになりました!

PG アストレイレッドフレーム
さて、これで全身がクリアボディになったわけですが、実はもう一か所クリアパーツに換装可能な個所があったりします。
ということで、次回は最後に残った部分のクリアボディ化をしてみようと思います。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(7) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その7

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 7日

 今日は最後に残った頭部のクリア外装の取り付けを行いました。

PG アストレイレッドフレーム
写真は頭部のクリア外装パーツです。
ちなみに、頭部に関しては取説に「装甲以外にも頭部等をクリア外装に置き換えることも可能」と書いてあります。この表現だと「たまたまAランナーに頭部のパーツが付いていたので、オマケとして頭部のクリアパーツも付いている」ような気もします。(まあ、個人的な推測ですが^^;)

それは、ともかくこれらのパーツをアストレイさんの頭部の外装と換装してみましょう。

PG アストレイレッドフレーム
写真の、ノーマル外装の頭部をクリアボディに換装すると...

PG アストレイレッドフレーム
おお!これはかなり衝撃的な映像となりました...(-_-;)

PG アストレイレッドフレーム
クリア頭部を横から見たところです。
これだけ全体が透明になってしまうと、これがガンダムなのかよく分からなくなってきます...。
(頭部がオマケの確率がUPしたような気がします...)

PG アストレイレッドフレーム
クリアパーツの状態でカメラアイのLEDを点灯してみました。
うーむ、これは...

PG アストレイレッドフレーム
全体が透明なので、カメラアイの周辺の頭部なども一緒に光ってしまいます^^;。
ついでにアゴとかも...

PG アストレイレッドフレーム
これで頭部も立派に?クリア外装になりました!

PG アストレイレッドフレーム
LEDを点灯したところです。頭部がスケスケすぎて、まるでモノアイが光っているようにも見えますね。でも、さすがにこの状態でディスプレイするのはちょっとツラそうです。

さて、約1か月に渡りレビューを続けてきた「PG アストレイレッドフレーム」ですが、特典も含めこれで完成となりました。次回は、クリアボディ(=スケスケ外装^^;)の状態で何枚か写真を撮影してこのレビューを終えたいと思います。ということで、長かったアストレイさんの記事もあと1回です!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(29) | トラックバック (0)

PG アストレイレッドフレーム特典 その8

PG アストレイレッドフレーム特典 @ 2009年5月 9日

 今日は最後の締めくくりに、クリアボディで記念撮影をしてみました。

PG アストレイレッドフレーム
まずは、ガーベラ・ストレートとタイガー・ピアスの刀2本差しでの立ちポーズ正面です。
さすがに頭部がスケスケだとちょっと違和感があるので、頭部はノーマル外装にしてみました。

PG アストレイレッドフレーム
PG アストレイレッドフレーム
こちらは、サイドビュー&リアビューです。
やはり、この刀の長さはハンパじゃありませんね^^;。
ちなみにバックの箱は、通常は大型のMGのものを使っていますが、今回はとても収まりきらないので、アストレイさん本人?のPGの箱を使用しています。(デカイので結構便利^^;)

PG アストレイレッドフレーム
PG アストレイレッドフレーム
クリアボディ部分の上半身と下半身のアップです。
内部メカがよく見えるのでメカ好きの人は、きっとこのスケスケ外装の状態で飾るのでしょうか...。

PG アストレイレッドフレーム
刀を抜いたところです。
クリアボディになってもやはり、刀を持たせるとカッコよさが倍増?しますね。

PG アストレイレッドフレーム
で、今回の特典に付いていたタイガー・ピアスをもう片方の手に持たせると2刀流にすることができます。
個人的には特典はクリアボディより、この「今ならこの名刀がもう一本付いてくる!」というのが一番のポイントのような気がします。

PG アストレイレッドフレーム
刀は柄が長いのでもちろん、両手持ちも可能です。
(写真はバットを持っているようなポーズになってしまいました^^;。これならなんでもホームラン?)

PG アストレイレッドフレーム
PG アストレイレッドフレーム
ということで、長かった「PG アストレイレッドフレーム」の作成もこれで終了です。

PG アストレイレッドフレーム
最後に、忘れちゃいけない2刀掛台と一緒に、ハイポーズ!


今回はまとめとして特典のセット内容についてまとめておきます。

○PG アストレイレッドフレーム早期予約・購入特典セット内容

クリアボディのパーツ
 ・片腕分(肩アーマーのみ両方付属)
 ・片足分(大腿部の外装のみ両方付属)
 ・腰から胸部まで(3種類の色違いクリアパーツを使用)
 ・頭部(全体がクリスタルのように透明になる。LED点灯で頭部全体が光るのが御愛嬌^^;)
 ・シールドの黒い部分
タイガーピアス
 基本的にガーベラストレートと同じものだが、以下が異なる
 ・刀紋が細かく波打っている。
 ・刀身の付け根(なかご)に「虎徹」の銘が刻まれている。
 ・鞘の赤が濃くなっている。
タイガーピアスジョイント用パーツ
 ガーベラ・ストレートと接続して片方の腰に2本差しが可能。かなりカッコイイ!
2刀掛台
 ガーベラ・ストレートとタイガー・ピアスを同時に飾ることができる。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(17) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com