ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ビルダーズパーツHD その1

ビルダーズパーツHD @ 2012年7月26日

 さて、本日は「RG ジャスティガンダム」の出荷日です。とはいえ、最近のRGはお店に入荷はしているものの「発売日までは封印」(-_-;)されてしまう、今日この頃...。いつものガンプラコーナーに行くと、やはりまだ並んではいませんでした。

しかし、今日出荷日の「ビルダーズパーツHD」シリーズは、しっかりと店頭に並んでいるのでした。(なんなんだ、この差は?)

このビルダーズパーツ、初の「公式(純正?)改造パーツ」ということで、気になっていた人も多いのではないでしょうか?自分も実は気になっていて、発売されたらいくつか買ってみようと思っていました。

ビルダーズパーツHD
ということで、写真の1/144スケールを中心に、さっそく大人買い?してきました。

 ・ノンスケール MSサイトレンズ01 BPHD-01
 ・1/144 MSハンド01(連邦系) BPHD-02
 ・1/144 MSハンド02(ジオン系) BPHD-03
 ・1/144 MSバーニア01 BPHD-04
 ・1/144 MSエフェクト01 BPHD-05

1/144スケールでは、あとスパイクパーツもあるのですが、さすがにこれは用途がかなりニッチで限られるので、(一部のザク系Only?)今回はパスということで...^^;

ビルダーズパーツHD
こちらは「ノンスケール MSサイトレンズ01 BPHD-01」のパッケージです。
このビルダーズパーツは、ガンプラと違って袋に入ってぶら下げて販売されているので、ガンプラとはちょっと離れた場所で売っていました。(場所がわからないので、ちょっと探しました)

ビルダーズパーツHD
こちらはパッケージ裏の説明です。
レンズは全部で5種類のサイズが入っているようです。

ビルダーズパーツHD
こちらはランナーですが、クリアパーツと、グレーのパーツが上下で半々ずつの構成となっています。
(ビルダーズパーツは、全て同じランナーが2枚づつ入っているようです。)

ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
写真は「1/144 MSハンド01(連邦系) BPHD-02」のパッケージとランナーです。
これを見ると、平手が左右で2セットも付いています。
これなら、「あと2体はコマネチできるっ」じゃありませんか!

ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
写真は「1/144 MSハンド02(ジオン系) BPHD-03」のパッケージとランナーです。
こっちも平手が付いているので、ジオンのMS2体もコマネチ確定です^^;。

ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
写真は「1/144 MSバーニア01 BPHD-04」のパッケージとランナーです。
写真を見ると、バーニアはサイズが違うのではなく、形状の異なる4種類のものが4個ずつ含まれているようです。なるほど!

ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
写真は「1/144 MSエフェクト01 BPHD-05」のパッケージとランナーです。
内容は、ビームエフェクトが2種、バーニアエフェクトが4種と、バーニアのエフェクト部品にかなり力が入っているようです。(ガンプラのコントに使えそうなカンジです。)

さて、このビルダーズパーツHD、ガンプラ製作の合間などで、組み立てた状態などを順次紹介していこうかと思います。ということで、このコーナーは不定期開催になりそうです。

コメント(18) | トラックバック (0)

ビルダーズパーツHD その2

ビルダーズパーツHD @ 2012年7月27日

 さて、明日「RG ジャスティガンダム」が店頭に並ぶまであとちょっと。今回は、

・ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01(連邦系) BPHD-02

をチェックしてみましょう!

ビルダーズパーツHD
ということで、写真はMSハンド01に付いている全てのマニピュレータです。
(写真はランナー1枚分なのでこれがもう1セット付いています。)

ビルダーズパーツHD
写真は平手のアップです。
このマニピュレータ、よーく見ると親指の関節の部分にちゃんと丸いディテールがあったり、各所にリベットのような窪みがあったりと、なかなか凝っています。

ビルダーズパーツHD
ビルダーズパーツHD
こちらはライフル用と握り手です。
親指以外の関節部分もかなり細かい部分まで作りこまれています。
うーむ、さすが「HD」と付くだけのことはありますね。

ビルダーズパーツHD
ちなみに、手首のジョイントパーツは、3.5mm径のものに加え、下の3.0mmの細めのものも付いています。なるほど!

■おまけ

○ジム隊長がパワーアップ?!

ビルダーズパーツHD
ジムII「あっ!あんなところにジム隊長が、でもなんとなくいつもと雰囲気が違うような...」

ビルダーズパーツHD
ジムII「ああっ!なんだあのマニピュレータは?!」

ビルダーズパーツHD
ジムII「通常の3倍くらい、ディテールが細かいぞ!」

ビルダーズパーツHD
ジム隊長「ふふふ、これがつい先日バンダイから発売された、純正のMS強化パーツの
ビルダーズパーツHD 1/144 MSハンド01(連邦系)
なのだ!どうだ、ワイルドだろう?」
ジムII「さすが隊長!最新のトレンドを押さえてますね。(セリフも)」

ビルダーズパーツHD
ジム隊長「そして、この平手が両方揃ったことにより、ついに念願の...」

ビルダーズパーツHD
ジム隊長「コマネチ!!!ができるようになったわけだよ。」
ジムII「感動しました!よかったですね。隊長(^^)」

ちなみに、HGUCジムがリリースされたのが2001年なので、純正パーツでコマネチができるようになるのに、11年かかったことになります。うーん、なんとも壮大な話ですね。

1/144 MSハンド01(連邦系) BPHD-02

コメント(22) | トラックバック (0)

ビルダーズパーツHD その3

ビルダーズパーツHD @ 2012年8月22日

 さて、明日は「HGUC ハンブラビ」の出荷予定ですが、それまでちょうど1日あります。ということでこんなときにはコレ!「ビルダーズパーツHD」のレビューをしてみたいと思います。今回とりあげるのは

1/144 MSバーニア01 BPHD-04

です。セット内容としてはバーニアが4種類、それぞれが4個ずつという構成となっています。

MSバーニア01
写真は「円錐型」バーニアのAタイプです。
バーニア内部がまるで菊の花のような形になっているのが特徴的ですな。

MSバーニア01
こちらは「円錐型」バーニアのBタイプです。
Aタイプとはバーニア内部のパーツのみが異なっています。

MSバーニア01
写真は「リングタイプ」バーニアです。
先ほどの円錐型と比べると、随分と高性能に見えますね。

MSバーニア01
そして最後は「フラップタイプ」と呼ばれるバーニアです。
と、これはかなり凝った形状をしています。

さて、ここまできてせっかくなので、バーニアの"試着"を行なってみましょう。
モデルとなるのは...

MSバーニア01
やはりこの人、ジム隊長さんです!
ジム隊長「呼んだ?」

MSバーニア01
写真は、HGUCジムのバックパックです。
おっと、これはいけません!これだと、バーニアが小さくてあまりにも貧弱で弱そうに見えてしまいます。(ジムだから^^;)
ということで...

MSバーニア01
円錐型バーニアを装着!
おお!これはかなりの速度がでそうです!

MSバーニア01
続いて、リングタイプバーニアに換装!
と、デカすぎてこれはちょっとバランスが悪いような気が...

MSバーニア01
最後にフラップタイプバーニアをビルトイーン!
うーむ、さすがにこうなるといかにも取って付けたような気がします。

ということで結論

ジムはやはり初期のバーニアがよく似合う^^;!

に1票ですね。

 1/144 MSバーニア01 BPHD-04

コメント(13) | トラックバック (0)

ビルダーズパーツHD 1/100 MSフィギュア01

ビルダーズパーツHD @ 2012年11月21日

 さて、今週金曜日はいよいよ「RG ゼータガンダム」の発売日です。
ということで、今回はスキマを埋めるのに最適な、ビルダーズパーツHDの紹介をしてみたいと思います。

MSフィギュア
で、今回はコレ、「ビルダーズパーツHD 1/100 MSフィギュア01」です。
ビルダーズパーツといえば、バーニアやハンドパーツなど、ガンプラの改造パーツなのですが、
このMSフィギュアは、本邦初の情景パーツとなります。

MSフィギュア
こちらはパーッケージの裏側です。
「情景再現用に欠かせない、臨場感あふれるフィギュアセット」
と書かれているだけあって、いろいろなフィギュアが詰め合わせとなっています。
ちなみに、1/144スケールも店頭にありましたが、見る限り同じもののスケール違いのようでした。

MSフィギュア
写真は、「MS フィギュア01」のランナーです。
これを見ると1枚のランナーに14体のフィギュアが含まれていますが、このキットではこのランナーが全部で2枚付いています。

MSフィギュア
写真はパイロットで女性と男性です。
うーむ、さすがHDと付けるだけあって、かなり細かな部分までディティールが再現されていますね。
それにしても、このパイロットは、どの作品のどの軍の所属なのでしょうね?

MSフィギュア
こちらはメンテナンスクルー宇宙用の5人で、全員がノーマルスーツ&ヘルメットを着用しています。
左の人から勝手に想像すると...
・オーライ!もうちょっとバックして!
・はーい、そこでストップ!
・何?!10分だと?5分で修理を終わらせるんだっ!
・よーし、発進OKだ!
・避難民よりガンダムが先だ。ホワイトベースに上げて戦闘準備させるんだ
なんてカンジでしょうかね?^^;

MSフィギュア
写真は一番右の人のアップです。
ノーマルスーツも細かいですが、手にはファイルらしきものまでしっかりと、持っています。

MSフィギュア
で、こちらが同じメンテナンスクルーでも地上用の5人です。
違いはもちろん、普通の服を着ていることですね。

MSフィギュア
上の一番右の人のアップです。
耳にはヘッドホンのようなものを付けいて、髪型まで細かく再現されています。
これは一体、誰なんでしょうね?

MSフィギュア
最後は、艦内移動クルーと女性クルーの2人です。
と、この姿はもしかして...

MSフィギュア
女性クルーのほうは、髪型や服装からいってセイラさんとしか思えません。
となると、上のパイロットスーツを着た方は、アムロくんに違いない...。
ということは、このフィギュア全体がファーストガンダムのクルーなのかとも思えてきます。

MSフィギュア
最後に、先日完成した「MG イージスガンダム」と、これらのフィギュアを並べてみました。
こうして見ると、イージスガンダムがエラく巨大に見えますが、これもフィギュアの効果なんでしょうね^^;。

1/100 MSフィギュア01 BPHD-16
1/144 MSフィギュア01 BPHD-15

コメント(16) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com