ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

1/60 ガンダムエクシア その1

1/60 ガンダムエクシア @ 2008年2月 1日

さて、今日は去年の12月に下の息子と一緒に作った「1/60 ガンダムエクシア」のレビューをしてみましょう。ただし、このガンプラは子供とのコミュニケーションのために制作したので、こまかな製作過程は記録に残していません。(途中で写真を撮るのもヤボなので^^;)なので、完成品のみのレビューになります。

1/60 ガンダムエクシア
写真は「1/60 ガンダムエクシア」のパッケージです。(奇跡的に捨てずに残ってました!)
背景は爆発シーンとなっていますが、なかなかダイナミックなパケ絵ですね。

1/60 ガンダムエクシア
さて、写真は基本の立ちポーズ正面です。1/60ガンダムエクシアはさすが、デカイだけありかなりの迫力です!
ちなみに、このエクシアさんは基本的に組み立てただけで、スミ入れや部分塗装など全く行っておりません(一応、息子のガンプラなのでお父さんは余計なことはしません^^;)

1/60 ガンダムエクシア
1/60 ガンダムエクシア
「1/60 ガンダムエクシア」立ちポーズサイドビュー&リアビューです。
いやぁ、GNソードはかなりの大きさですね。

1/60 ガンダムエクシア
写真は上半身のアップです。肩にはHGと同じでちゃんと軟質のゴムパーツが使われています。そして...

1/60 ガンダムエクシア
スゴイと思うのは、写真の頭部の頬の黄色い部分がちゃんとパーツで色分けされているところです。さすが1/60だけあって、こんな細かなところまで、別パーツになっているのですね。

1/60 ガンダムエクシア
写真は、胸部ですが、ここはクリアパーツが使われています。そして内部はシールを貼るようになっていますが、ちゃんと「GN-001」という文字が入っています。うーむ、芸が細かい...。

1/60 ガンダムエクシア
写真は背中のGNドライブです。ここはクリアパーツからグリーンのリングが見え隠れするようになっています。

さて、次は気になる可動範囲をチェックしてみましょう~♪

1/60 ガンダムエクシア
ということで、ヒジを限界まで曲げてみました。角度にして90度とちょっと、そんなに曲がるわけではないのですね。

1/60 ガンダムエクシア
次はヒザを限界まで曲げてみました。ヒザは2重間接になっていて、結構曲げることができます。

1/60 ガンダムエクシア
写真はマニュピレータです。各指はそれぞれが1つづつ可動するようになっています。

1/60 ガンダムエクシア
さて、次回は本体だけでなく、付属している武器を見ていきたいと思います。
はたしてセブンソードは全て再現されているのか?

1/60 ガンダムエクシア
1/60ガンダムエクシアさんをHGと並べるとこんなカンジになります。
いやぁ、これはまるで小人と巨人ですな。


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(56) | トラックバック (0)

1/60 ガンダムエクシア その2

1/60 ガンダムエクシア @ 2008年2月 2日

今日は「1/60 ガンダムエクシア」の武器についてレビューしてみましょう。

1/60 ガンダムエクシア
写真は、「1/60 ガンダムエクシア」に付属している全ての武器です。見てのとおり、セブンソードの7本と、シールドが付属していますが、このエクシアの武器は1/60だけあって、かなりの大きさです。ということで...

1/60 ガンダムエクシア
HGガンダムエクシアを横に並べてみました。うーむ、一番長いビームサーベルはHGエクシアさんの2倍の大きさがあります。こりゃ、かなりデカイ!さて、ではこれらの武器をエクシアさんに装備してみましょう。

1/60 ガンダムエクシア
ということでGNロングブレードとショートブレードを装備してみました。なんでもこの武器は、エクシアの武器のうち一番開発に時間がかかったのだとか...。

1/60 ガンダムエクシア
お次は、GNビームサーベルです。この武器がエクシアさんの中でもっとも長いです。

1/60 ガンダムエクシア
次は一番短い武器である、GNビームダガーです。確かこの武器は、HGでは刀身が付いてませんでしたね^^;。

1/60 ガンダムエクシア
で、セブンソード最後の武器は、写真のGNソードです。

1/60 ガンダムエクシア
このGNソードは、ライフルモードに変形し、飛び道具として使うことができます。

1/60 ガンダムエクシア
でもやはり写真のようにソードとして使うほうがカッコイイですね。

1/60 ガンダムエクシア
1/60 ガンダムエクシア
エクシアのこのGNソードのデカサは半端じゃありません!どんな敵でも、一刀両断なのは間違いナイ!


【 このガンプラをネットで探す Amazon rakuten

コメント(110) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com