ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC ガンダムNT1 アレックス まとめ

HGUC ガンダムNT1 アレックス @ 2008年7月23日

 ガンダム RX-78NT-1 アレックスといえば、OVA作品「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場したガンダムである。パイロットはクリス(クリスチーナ・マッケンジー)さん。この機体はそのRX-78という型番が示すとおり、RX-78-2ガンダムの実戦データを元にニュータイプ専用機として連邦軍が開発した、ガンダムタイプのモビルスーツである。そしてガンダムを元に開発された新型だけあり、その推力は通常の2倍以上もあったらしい。とはいえ、ポケットの中の戦争では、主役はこのガンダムNT-1(クリス側)ではなくザクⅡ改(バーニィとアル側)の視点で物語が進行しているので、そういった意味ではこのアレックスは、ガンダムアニメのガンダムなのにもしかして脇役?? ^^;という複雑なことになっていたりする。

さて、このキットは2004年に発売され既に4年が経過しているので既に古いキットであるが
 ・可動は平均的なレベルはちゃんと維持
 ・アニメで登場した、チョバムアーマーやガトリング砲のパーツがちゃんと付属!
 ・HGUCなのにマーキングシールがかなり豪華に付属!
 ・昔のキットなのに合わせ目が目立たないように工夫されている
と現在においても意外と良くできたキットであると思う。ただし、バーニアの部分塗装はしないと、ちょっと白すぎる?ので完全無塗装というのはちょっとツライかもしれない。(ガンダムマーカーを筆塗りしよう!)
さて、つい先日発売された、ザクⅡ改の隣に並べるために、そして8月に発売が決まっている「HGUCケンプファー」と並べてみるためにも、今のうちにぜひこのアレックスを作って準備をしておくことをオススメする!


・塗装必要個所
 膝の赤色、腰前面のV字マークはシールで再現。(V字マークはシールだと白い成型色が見えるので部分塗装することを推奨)
全体的にスラスター内部の黄色と黒い部分の塗装が必要。ただし、成型色が白の部分が多いので、塗装するにしてもかなりラクなのが良い(^^)。

・合わせ目は、特に腿から下の脚部は形状が複雑だが、合わせ目が全くないのが高評価。また腕も合わせ目がないので、ちょっと昔のキットとしては意外と頑張っている。合わせ目は、頭部、腿、胴体、ビームライフルがあるがあまり気にならない。


・武器、付属品
ビームライフル
ビームサーベル(持ち手X2、刀身付きの白成型の持ち手X1)
腕部ガトリング砲(差し替えで再現)
シールド(腕に装着可能)
チョバムアーマー(着脱可能)
握り手(左右) 、ライフル用右手
ALEXの文字を含むマーキングシール各種


・可動
 肩のスイング機構がないのを除けば可動はHGUCシリーズとしては平均レベル。(ヒジ、ヒザ共に90度くらい可動)
また、見た目ゴツイ、チョバムアーマーを装着しても可動範囲は制限されないのがGood!
ただし、
 ・ビームライフルを構えると前腕と干渉しやすい。
 ・シールドをマウントする上のパーツの位置が高くてハズれやすい
などがちょっと難点。(でも、普通に飾る分には大丈夫^^;)


■おまけ

○あと1機でエース!

HGUC ガンダムNT1 アレックス
アレックス「通報があった、ザクはどこにいるの?」
ザク「へへっ、ガンダムはまだこちらに気が付いていないな...」

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ザク「ガンダムとまともにやりあっても勝てる気はしないが、実はこの日のためにあるトラップを用意してあるのだっ。よしっ!あと1機でエース(←嘘)」

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ザク「ということで、敵さんがトラップにかかるまで、ここで座って待っていることにしよう。どっこいしょっと...。」

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ガンダム「いない...ザクは、ザクはどこ?」

ザク「ふふふ、見るがいいこれがジオン公国が技術力の粋を集めて開発した...」

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ザク「宇宙バナナの皮だっ!!」
(↑ケロン星から技術供与を受けて開発。皮だけしかないのだな...中味なんて飾りです。エライ人にはそれがワカランのです^^;)

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ザク「ほらっ、あと一歩で...」
ガンダム「あああっ!!!」

HGUC ガンダムNT1 アレックス
ガンダム「スッテーーーン!!イタイ(;_;)」
ザク「よっしゃあぁぁぁ~!!これでオレもエース!!」


○平和なひととき

HGUC ガンダムNT1 アレックス
アレックスとザクⅡ改が仲良くならんでツーショットです。
もちろんアニメではこんなシーンはありませんが...。やはり平和が一番です^^;

HG UNIVERSAL CENTURY1/144 ガンダム (アレックス) RX-78NT-1
HG UNIVERSAL CENTURY1/144 ガンダム (アレックス) RX-78NT-1
おすすめ平均
stars今見ると、すばらしい気がします。
starsカッコイイ!!
stars一長一短
starsアレックス万歳!
stars“チョパムアーマー”が好い!!

Amazonで詳しく見る
この記事のトラックバックURL
※TBは当方へのリンクを記事に含む場合のみ有効です。(スパム対策のため)
http://www.gunplablog.com/mt/mt-tb.cgi/2250
コメント
copyright ガンプラブログドットコム