ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) その1

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年11月27日
さて、今日からは以前に購入してあった、ジムコマンド(宇宙仕様)の製作を開始しました。
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
部品はこんな感じです。ほとんどジムコマンドと同じですね。
違うのは
・バックパックのバーニアが強化
・武器がビームガンになっている
くらいでしょうか。

ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
今日は足の部分を作成しました。写真の左側が今回作成中の、ジムコマンド宇宙仕様、右側が以前製作した普通のジムコマンドの脚部です。こうしてみると色以外細かな部分まで全く同じですね。これは同じ金型を使っているからなのでしょうか?
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) その2

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年11月28日
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
今日は上半身を作成しました。ここまではジムコマンドと全く同じですね。
ところで今ちょうどアニマックスで「ガンダム0080」が放映中ですが、このジムコマンド(宇宙仕様)が出てきた回では、「激しく敵にやられて」いました。ジムコマンドがこんなに弱いやられキャラだったので息子は少しショックを受けていたようでした...。ジムコマンド割と気に入っていたのに...。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) その3

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年11月30日
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
とうとうここまで組み立てが終わりました。
あとは武器及びシールドだけですね。

ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
さて、普通のジムコマンドと違うバックパックの部分を拡大してみました。見ての通り、
普通のジムコマンド:バーニアが2つ
ジムコマンド(宇宙用):バーニアが6つ
とバーニアの数が強化されているのが分ります。さすが、宇宙用!ですね。
でもバーニアの大きさは、ジムコマンドの方が大きいのは面白いですね。
コメント(3) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) その4

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年12月 1日
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
今日は武器及びシールドの組み立てを行いました。これで組み立ては完了しあとは、塗装とスミ入れを残すのみとなりました。

ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
さてジムコマンド君のシールドを作成していて気が付いたのですが、シールドの裏側に「ジムコマンド(コロニー用)のブルバップマシンガンのマガジン」が付いているではありませんか...。もちろんジムコマンド・宇宙用の武器はビームガンですから、シールドの裏側に実弾用のマガジンが付いているのはおかしすぎる...。いくら金型をジムコマンド(コロニー用)と共有するからといってこれは何とかして欲しかった...バンダイさん。
とはいえ、写真の通り本能的にマガジン部をグレーで塗装してしまいました私。まあ説明書もこうなっているんですけどね。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) その5

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年12月 2日
さて、とうとうジムコマンド(宇宙仕様)が完成しました。ではその雄姿をご覧ください。
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
まずは基本の立ちポーズです。スリムなスタイルがカッコイイですね。
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
リアビューです。宇宙仕様だけあって増設されたバーニアが特徴です。
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
平手が付いているのでビームガンの両手持ちも可能です。でもこの手はビームサーベルの方が似合いそうですね。
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
もちろんビームサーベルも付いています。ビームサーベルは例によって、手と一体成型されている(白色)ので塗装は必須ですね。

アニメではヤラレキャラで弱かったですがプロポーションは抜群です。その形からは弱そうには見えませんね。
コメント(0) | トラックバック (0)

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) まとめ

HGUC RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様) @ 2004年12月 3日
ジムコマンドの色違いモデルで違いは
・バックパックのバーニアが.2->6つに増設
・武器がビームガンになっている
ぐらいである。
塗装は、ビームサーベル、ビームガンが必須なくらいでほぼそのままでも設定色通りになる。部品数も少ないので初心者向けのキットであるが、意外とすっきりしたプロポーションで初代ジムよりは大分カッコよくなっている。ただし、アニメのガンダム0080では、ほんのちょっとだけ出てきたやられキャラ(やはりジム、弱いところは全機共通!(ーー;))なのであまり思い入れの深い人はいないかも?
値段も手ごろだし、ジムが好きな人は集めてみてください。


・塗装必要個所
 ビームサーベル、シールド(マーク、上部丸い部分、裏側のマガジン)、肩のエアインテーク、バーニア、ビームガン

・合わせ目けし
 腕、足、上半身。

・武器、その他
 ビーム・ガン、ビームサーベル(白色で右手首と一体成形)
 シールド、開いた手->マシンガンの両手持ちができる。

・可動
 腰はガンダムと異なり上下には動かず回転のみ。足首の可動は見た目はガンダムと同じに見えるが機構が異なる。ガンダムより可動範囲が広い。

■おまけ
ガンプラ RGM-79GS ジムコマンド(宇宙仕様)
ジム、ジムコマンド、ジムコマンド(宇宙用)3兄弟です。
昔風のジムに比べてジムコマンドは近代的になっていて次代の流れを感じさせますね。でも私はやっぱり、初代ジムが一番イイ!


HGUC 1/144 ジム・コマンド(宇宙仕様)Amazonで詳しく見るby G-Tools
関連商品
HGUC ジムコマンド RGM-79G
HGUC ジム寒冷地仕様 RGM-79D
HGUC ジム RGM-79

コメント(4) | トラックバック (3)
copyright gunplablog.com