ガンプラ好き管理人による、ガンプラ作成日記、ガンプラ情報など

ガンプラ BLOG (ブログ)
ガンプラ BLOG (ブログ)

素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中!

ガンプラブログはお引越しします

お引越し日記 @ 2005年1月25日
最近あまりにもJUGEMさんが重いので、見に来てくれている皆さんにはご迷惑をかけております。自分で見ても重かったり、画像が表示されなかったり(;_;)...。投稿するにも管理画面が開かなかったりと、結構ツライ日々が...。

これはきっと、

「新たな所へ行って、新しいことをしなさいという神の啓示」
と受け止め、このガンプラブログを別サイトへ引っ越すことにしました。
せっかくやるなら何でも可能なレンタルサーバー+独自ドメイン+MTで行きたいと思います。やりたいコトもたくさんあるし...。

ということでこれから引越しの準備に入ります。引越しが完了したらまたここで連絡しますのでそのときはリンクの張替え等よろしくお願いします。
コメント(4) | トラックバック (0)

引越し先のレンタルサーバーとドメインを決めました

お引越し日記 @ 2005年1月27日
お引越し作業のほうですが、レンタルサーバーは
さくらインターネット

さんのスタンダードプランを使用することにしました。ロリポップも安くていいですが、さくらインターネットのスタンダードプランに決めたのは
・容量が1Gある。
 50KBの写真なら20000枚上げられます。ってそんなにガンプラは作れませんが...(ーー;)。
・マルチドメイン対応である
 1つのサーバーで複数のドメインを使用することができます。
・年間5000円とかなり安い!
・cronが使用可能なのでMovableTypeの自動更新処理が使用可能
・CGI、PHP、MySQLが使用可能。

あとドメインはムームードメインで取得しました。なんと.comなら年間808円です。安いです。1ガンダム(HGUC RX-78-2ガンダム1体)のお値段で1年間ドメインが維持できてしまいます。ちなみにさくらだと1800円かかります。

とりあえず現状のまま移行することを目指していますので、移行したらまたドメイン名を発表します。さて、MovableTypeのスタイルシートを勉強しないと...。あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた
コメント(2) | トラックバック (0)

お引越し作業進行中...のつもり

お引越し日記 @ 2005年1月31日
さて、マラサイも完成したことだし、そろそろ本格的にさくらインターネットさんのサーバーに引っ越す準備をしなければ...。
といいつつ、MovableTypeのテンプレートやらスタイルシートやらで苦労しています。いろいろできるのはいいけど、テンプレートの数が多すぎ...。
その点JUGEMさんは1つしかテンプレートがないのでラクチンでした...。

ところで今日、会社の帰りに「ジ・オ」を発見したので買ってきました。このレポートは新しいブログになるのか?それとも...。
コメント(0) | トラックバック (0)

引越し作業再開、しかし...

お引越し日記 @ 2005年2月 4日
体調も不完全ながら80%の性能は出せる(足なしのジオングですら100%出せるのに...)ようになったので、ブログの引越し作業を再開。

ダウンしている最中にスタイルシートは、最低限なんとかなったので今はJUGEMからエクスポートしたデータの画像部分のURLを引越し先にあわせてカスタマイズ中...。

でもコレ画像の数と同じだけ400箇所もあるんです...。しかも画像のファイル名見てもどんな画像だかサッパリなので全て画像を目視で確認して、手動でシコシコ変換中...。

とメゲていてもしょうがないのでガンバロウ!


といっている間に飼っている金魚の表面に白い粉がふいてきて、全滅直前状態に...(;_:)
とりあえず、バケツに0.5%食塩水を作ってそこに退避させ一命は取り留めました。でも明日は本格対処として、水槽のリフレッシュ(要は全部掃除して水も張りなおし)及び薬の投与をしなければいけません。(<-必須(ーー;))

なんでこんなことばかりおこるのか。でもこれを乗り越えればきっといい明日が待っていると信じよう(^^)。

何でもいいから、はやくガンプラ作りたい...。
コメント(0) | トラックバック (0)

インポート用データの修正完了

お引越し日記 @ 2005年2月 5日
やったー昨日から行っていた、JUGEMのエクスポートデータの手作業での修正がたった今完了しました。
結局、画像リンクを約450箇所修正するのに、74時間ほどかかってしまいました...。が、この作業、もう2度とやらなくていいんだー!よかった!

さあ、次の問題はこのデータがちゃんとMovableTypeで読み込めるかどうかですね。とりあえず、やってみよう。ドキドキ...。
コメント(0) | トラックバック (0)

ガンプラBLOGは引っ越してきました

お引越し日記 @ 2005年2月 7日

■お知らせ

ガンプラBLOG(ブログ)は

 http://gunpla.jugem.cc からこのサイトに引っ越してきました!

ドメインもそのまんま「gunplablog.com」となり覚えやすくなりました!(^^)

とりあえず、JUGEMさんからできるだけそのまんま引越したので代わり映えしませんが
順次サイトにいろいろと手を入れていきます。不具合もちょっとの間あるかもしれませ
んが...

これからも 

ガンプラBLOG(ブログ)をよろしくお願いします。

いやあ、レンタルサーバーは速いヨー(^。^)
1か月分の表示が画像も含めてあっというまデス。引っ越してよかった...。

ちなみにこのサイトは

さくらインターネット☆さん

のサーバーで運営されております。

コメント(3) | トラックバック (0)
copyright gunplablog.com